MEMBER
社員を知る
カスタマーサクセス部
カスタマーサクセスG 統括マネージャー

小川 ひとみ

社員を知るMEMBER
PROFILE

小川 ひとみ
◆カスタマーサクセス本部
◆2017年9月 中途入社

大学卒業後、某テーマパーク関連企業に入社し、ホテル部門にて勤務。
VIP対応や客室マーケティング等、現場経験の中でホスピタリティについて学ぶ。
その後、大手人材紹介会社にて、キャリアアドバイザーとして勤務。
2017年9月にあしたのチームに入社し、東京支社にて評価マイスターとして勤務。
その後、2018年12月にマネージャーに就任、
2019年3月よりカスタマーサクセス部所属となり、現在は本社に勤務。

※2020年6月時点のインタビュー内容です

INTERVIEW

あしたのチームに入社を決めた理由を教えて下さい。

もともと「人」に関わる事業内容がいいなと思っていた中であしたのチームに決めた理由は2点あります。
)ベンチャー企業(従業員数が少人数かつ企業が成長フェーズ)であったこと
前職の2社は、多くの人が名前を知っている大企業。
みんなが名前をしっている有名な会社で働くことは、誇らしくも感じていましたが、
大きな組織の中で、自分の担当業務や働く中で、経験できる業務は本当に組織の一部分。
そんな中で自分は、ちゃんと成長できてるのかな?と考えることが多くなり、
自分の貢献を感じることができる組織に行きたいと考えて、ベンチャーが良いなと考えていました。
(2)お客様と長く関係構築ができる事業内容であったこと
ホテルでのお仕事は、常連のお客様もいらっしゃいましたが、
基本的には、その場かぎり瞬間を切り取るサービスでしたし、キャリアアドバイザーの仕事も転職はスピード勝負。
お客様との関係の多くは、長く続きません。
そうではなくお客様と腰を据えて長く関係構築ができる仕事がしたいと考えて、あしたのチームに入社を決めました。

現在の仕事内容を教えて下さい。

カスタマーサクセス部に所属し、評価マイスターとして自分自身のクライアント様を担当させていただきながら、
会社全体「ご利用頂くお客様の満足度向上」、そして「お客様に継続してご利用頂くこと(継続率をアップさせる)」
というミッションを達成するために活動しています。
仕事の内容は、本当に多岐にわたっているので一言でお伝えすることが難しいのですが、
2つのミッションを達成するために、あしたのチームとして
「お客様に何ができるのか?」「何をすべきなのか?」を部全体で考えて、企画⇒実行を繰り返しています。

やりがいを感じる瞬間はどういう時ですか?

1つ目は、お客様に感謝された時ですね。
ありきたりですが、自分自身の提案にご納得いただけてお客様の課題解決に貢献できたときは、やっぱり嬉しいですね。
あとは、お客様からご継続をもらえた時もこれに近しいです。
ご継続をもらえた=お客様に必要とされているということなので、
お客様のお役に少しでも立てているのかなと思うと嬉しいです。
2つ目は、チームで議論して良いものが生み出せた時ですね。
カスタマーサクセス本部のお仕事は、一人完結できる仕事は、何一つありません。
どの施策もメンバーと意見を出し合い、形にしていくので、
その議論の過程も出来上がった施策を展開する時も、また頑張ろうとやりがいを感じます。

大変さを感じる瞬間はどういうときですか?

これは、みんなもそうだと思いますが...組織のスピード感が早いので、
最新の情報をキャッチアップすること、その内容を深くまで理解することが大変かなと思います。
毎日、たくさん情報を受け取ると「なんかよくわからないけどとりあえずやる」という思考になりがちで、
その施策の意思決定の背景や目的を見失ってしまうことがあります。
一人の社員として情報を自分の中で、咀嚼することが、慣れるまでは大変かなと思います。
ただ、全ての情報を一律に受け取るのではなく、自分にとって重要/重要でないかで
情報を取捨選択することができるようになってくるので、慣れれば大丈夫です。(笑)

あしたのチームの一番の魅力は?

あしたのチームの一番の魅力は、
【自分自身が成長したいと努力さえすれば、成長できる土壌が整っていること】だと思います。
前職の経験から、「成長」ということに重きをおいていた私ですが、
1年ちょっと経ったタイミングで、評価マイスターとして、自分自身の担当クライアントも多くなり、
役務提供の質も担保できるようになってきた。
「自己成長を感じるスピード感が落ちてきたな~」と少し物足りなく感じていたタイミングで、
マネージャーとしてのお話を頂きました。
そこからはまた成長の日々で、あしたのチームに入社してからは、少しずつですが、
ずっと「成長」を感じることが出来ています。
実は、この評価マイスターとしてのマネージャー職という役職は、従来存在していたものではなく、
会社が組織のフェーズに合わせて新しく作ってくれた役職でした。
自分自身の成長に伴い、仕事の幅が広がっていく。会社としてもその土壌がある。
これが何よりもあしたのチームの魅力だと感じています。

SHARE

READ MOREもっと社員を知る

管理部
事業管理G
西岡 百合代
MORE
続きを読む
カスタマーサクセス部
コンサルティング2G
山本 愛里沙
MORE
続きを読む
執行役員
カスタマーサクセス部長
山本 拓馬
MORE
続きを読む
セールス&マーケティング部
フィールドセールスG 統括マネージャー
小林 ゆき
MORE
続きを読む
VIEW ALL

RECRUIT求人情報

【25卒採用】組織人事コンサルタント
MORE
続きを読む
セールス
MORE
続きを読む
ジュニアコンサルタント
MORE
続きを読む
ジュニアコンサルタント(内勤営業・完全在宅可)
MORE
続きを読む

ENTRY応募する

募集要項をご確認の上、ご応募ください。

ENTRY
  1. Top
  2. 社員を知る
  3. 小川 ひとみ