BraightJAPANの人材派遣
人材派遣について

【人材派遣/登録から給与支払いまでの流れ】
「対人スキルをUPしたい」なら派遣の営業職で働いてみませんか

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PROFILE

■堺 誠(取締役)

やりがいがあり、収入の高い仕事に就くには、多くの場合、コミュニケーション力や交渉力が必要だ。しかし、そうした「対人スキル」が低いことに悩む人も少なくない。その中で、BraightJAPANは、電話で商品購入の契約を取り付けるオペレーター業務や、商店用のキャッシュレス販売装置の訪問販売業務などで働いてもらうことで、登録者の対人スキル向上を支援している。今回は、BraightJAPAN取締役の堺誠を取材。「大きなやりがいや高い収入が得られる仕事を目指したい」と考えるビジネスパーソンに向けて、派遣登録から給与支払いまでのフローを解説してもらった。

営業初心者に適した法人向けの仕事が主です

──最初に、Braight JAPANの派遣スタッフとして登録すると、どのような仕事をするのか教えて下さい。

営業の仕事が主です。例えば、コールセンターのオペレーター。飲食店などに電話して、インターネット回線の導入をご提案して、契約を獲得する仕事などがあります。また、訪問営業の業務もあり、これは飲食店などへ直接、お伺いして、QRコードによるキャッシュレス決済システムの導入をお勧めしていただくもの。どちらも、一般のお宅向けではなく、法人向けの営業の仕事です。

──コールセンターは「電話を“ガチャ切り”される」、訪問販売は「インターホン越しに“帰れ”と言われる」といった、厳しい仕事だというイメージがあります。

Braight JAPANの派遣の仕事では、そうした対応に出会うことはほとんどありません。それは営業相手が法人だからです。法人の経営者や担当者は、より利益になる方法を探している場合が多い。たいていは、こちらの話を聞いてくれます。ですから、未経験から営業にチャレンジする人が最初に携わる仕事として、非常に適していると思います。

──営業の未経験者でも登録できるのでしょうか。

はい。むしろ、大歓迎です。Braight JAPANは、営業の初心者の方に対する研修が充実していて、ゼロから営業スキルを身につけようとする方をサポートしています。私達は創業時から、通信会社さんなどの営業を代行する事業を展開。インターネット回線などを販売する独自のノウハウを蓄積してきました。それを派遣スタッフに登録いただいた方々に共有する研修を実施するので、未経験の方がたくさん、活躍してくれています。

Braight JAPANの正社員登用もあり得ます

──未経験でも活躍できるのですね! しかし、人見知りだったり、人と話すのが苦手だったりすると、厳しいのでしょうか。

いえいえ、そうとは限りません。今、人見知りだとしても、「そのような自分の性格を変えたい!」という意欲のある方であれば、大丈夫。反対に、「今の自分のままでいい。あまり人と接することなく、同じ作業をコツコツと繰り返すような仕事がしたい」という場合は厳しいかもしれませんね。
 
実は、私自身、以前は人見知りするタイプでした。でも、Braight JAPANの仲間と出会い、一緒に営業の仕事をしていく中で営業ノウハウを学び、経験を積んでいくうちに克服できたのです。今、BraightJAPANの派遣スタッフの方に対しては、定期的に仕事の状況を本社の社員がヒアリングして、仕事上の課題を克服できるようにサポートしています。手厚いバックアップがあるので、無理なく仕事を継続できる。続けさえすれば、成功体験が自然と積み上がっていくので、一人前の営業へと成長していけるのです。
 
また、Braight JAPANの派遣スタッフとして営業の仕事を経験すると、交渉力・傾聴力・課題発見力・論理的思考力など、営業以外の仕事であっても役に立つビジネススキルが身につきます。そうしたスキルを身につけた方で、本人の希望があるならば、Braight JAPANの正社員になっていただくこともあり得ます。まだスタートアップ段階のベンチャー企業ですから、活躍の場はたくさんある。ぜひ、一緒に会社を成長させていく仲間になっていただきたいですね。

対面での面談で適性を確認させて下さい

──意欲的に取り組めば、色々なキャリアが拓けるわけですね! では、興味を持った方は、どのように登録すればよいのか教えて下さい。

コールセンターなど、現場で人材募集が発生するたびに、求人媒体に情報を掲載しています。そこに応募いただくのが一番の早道。でも、「特定の求人に興味があるわけではないが、BraightJAPANの派遣スタッフの仕事に興味がある」という方も大歓迎です。この記事の下にある求人情報をクリックして下さい。
 
ご応募・ご連絡をいただいたら、当社の担当者からメールや電話などでお返事させていただき、面談の日程を調整します。「直接、話さないコールセンター向きの方かな?」「訪問販売の仕事で活躍できそうな方かな?」といった具合に、どのレベルの営業の仕事に適性があるのか、確認させていただきたいので、対面でお話しさせていただくのが基本。大阪市北区西天満3丁目にあるBraightJAPANの本社オフィスまでお越し下さい。
 
面談では、皆さんが緊張することがないように、リラックスできる環境をつくるように心掛けています。「話すのが苦手」という方でも、せかすようなことはしません。素のままでお話しいただいて大丈夫です。

──面談後の流れを教えて下さい。

連絡もなく面談に遅刻するなど、社会人としての資質が疑われるようなケースを除いて、ご応募・ご連絡いただいた方の大多数が面談をパスし、派遣スタッフとして働き始めています。面談後、適性に合った仕事を紹介。その後の手続きは全てBraightJAPANで進めます。面談後、すぐに働き出す方が多いですが、就業先との調整などで1ヶ月程度かかる方も。それでも、面談から1~2ヶ月後には、最初の給与が振り込まれるケースが多いですよ。

──最後に、「対人スキルを向上させて、キャリアアップしたい!」と考えている方に、メッセージをお願いします。

BraightJAPANの派遣スタッフとして働くに当たって、学歴や職歴は全く問いません。営業の仕事が未経験であっても、大丈夫です。営業スキルを身につけられるように、しっかりと研修でサポートしています。安心して仕事が始められる体制が整っていますので、意欲的な方からたくさんのご応募を心よりお待ちしています。

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