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【職種紹介】洋服づくりとビジネスづくり。両方の楽しさを体感できる仕事です

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PROFILE

渡邊 卓也(経営企画室 課長)

アパレルブランドや百貨店向けに服の企画・生産管理・納品までを引き受ける一方、東京の原宿や池袋、千葉、大阪の自社ショップで一般客向けに服のリメイク/リデザインを引き受ける。高度な縫製技術を基盤に、ホープインターナショナルワークス(以下、ホープ)は、日本のアパレルを変えていくベンチャー企業だ。そんなホープには、どんな職種があり、どんな人財を求めているのか。人事担当の渡邊卓也に解説してもらった。

営業職は服飾系の専攻でなくても可

ホープには、どんな職種があるのでしょうか。

おもに4つのカテゴリーにわけられます。アパレルブランドや百貨店向けに服のOEMの提案をする「営業」、縫製のための各種設備をそろえた大阪の施設で縫製に取り組んでもらう「ソーイングラボスタッフ」、東京・原宿や大阪・堀江などにあるリメイク/リデザイン店舗で働く「ショップスタッフ」、そして大阪本社に勤務する「事務」。この4職種です。

それぞれの仕事内容をもう少しくわしく知りたいです。まず、「営業」の業務を教えてください。

わかりました。営業は、お客さまであるアパレルメーカーやセレクトショップ、百貨店などに対し、「こんな洋服をつくりませんか」と企画提案します。その提案が採用いただければ、生地や付属の裏地・ボタン・ファスナーなどの品の仕入れ、おもに海外にある工場における生産の管理、仕入れや生産にともなう貿易業務、そして納品までをトータルに受けもちます。

いわばファッションビジネスをトータルにプロデュースする仕事です。ですから、スケジュール管理や生産管理、コスト計算などのビジネススキルが必要になります。提案力やコミュニケーション力も大切。また、ホープの営業は製品を売る仕事ではありません。お客さまの求めるものを想像し、企画提案します。そのためには、洋服の知識やファッションに対する感度の高さは絶対条件になります。

なるほど。では、ファッション系の勉強をしてきた人が向いているのですね。

じつは、そうでもなくて、専門知識は入社後に身につけられます。実際、いま、当社の営業担当の9割は、経済学部、法学部といった文系の四大卒。営業職の場合、「洋服に興味がある。セレクトショップなどで買い物をするのが好きだ」というくらいの人であれば大丈夫ですよ。

美容師のように接客も実作業も担う

よくわかりました。では、「ショップスタッフ」の仕事内容について、解説をお願いします。

ショップスタップは、関東では原宿、池袋西武、千葉そごう、関西では大阪・堀江にある当社の店舗で働いてもらいます。個人のお客さまの服のリメイク/リデザインの相談に乗り、コンサルティングを行う。自分でリメイク/リデザインの縫製作業も担います。「接客も縫製も担当する」という点が大きな特徴。「もっている洋服をリメイク/リデザインしたい」というお客さまは、ファッション感覚が鋭い方が多い。そういうお客さまから信頼されるためには、高度なスキルや知識が必要となります。

そういう意味では、美容師さんのお仕事に似ているかもしれません。「こんな髪型にされるとお似合いになりますよ」とお客さまにアドバイスをしながら、ヘアメイクに当たります。髪を切る作業も接客も担当している。ホープのショップスタッフの場合、その対象が髪ではなく、洋服ということになるわけです。

そうなると、「営業」とは違い、ファッション系の勉強をしてきた人が向いていそうですね。

その通りです。ショップスタッフは、服飾の専門学校を出た人が多く、大卒ならば服飾科などの方。また、いわゆる「お直し屋さん」で働いていた方が、「よりクリエイティブな仕事がしたい」とホープに入社するケースもあります。

服関連のモノづくりのすべてが身につく

次に、「ソーイングラボスタッフ」について、どんな仕事をしているのか教えてください。

ソーイングラボスタッフは、営業がアパレルメーカーや百貨店などのお客さまに企画提案する際に使うサンプルの作成、外部の協力工場さんや社内スタッフへの技術指導などを行っています。また、各ショップで個人のお客さまからリメイク/リデザインを依頼されたもののうち、技術的・量的に対応できないものがソーイングラボにもちこまれるので、その作業にあたります。

いってみれば、洋服についてのモノづくりのすべてが集まっている場所。OEMで新品もつくれば、リメイク/リデザインもする。レディース、メンズ、スーツ、カジュアルとあらゆる分野に対応。CAD、CAM、最新型のミシンから、いまや生産中止となったミシンまで設備をそろえているほか、服づくりに必要なさまざまな素材が集まっています。ですから、幅広い技術が身につきますし、モノづくりに熱中できる環境があります。

やりがいは大きそうですね。それだけに採用条件は厳しいのでしょうか。

ざっと条件をあげれば、複雑な縫製やデザイン性の高い縫製ができる技術力、創意工夫しながら新しいものを生み出していくクリエイティビティ、洋服についての深い知識、ファッショントレンドに対する高い感受性が求められます。とはいっても、それらをすべてもちあわせている人は限られています。

ですから、最低限、技術に対する向上心や新しいものをどんどん吸収していこうという意欲があることが重要になってきます。それさえあれば、入社時点で足りないスキルや知識があったとしても、ラボで働くなかでキャッチアップしていける。実際、ラボには各分野の経験豊かなエキスパートがそろっていますので、彼ら彼女らからスキルやノウハウを学べる環境があります。

求めるのはベンチャー精神のある人

それでは、4番目の職種、「事務」について、解説をお願いします。

本社スタッフとして、経理・人事・総務、営業事務などを担当してもらいます。それぞれ担当がわかれているのではなく、ひとりでそのすべてをやってもらうことになります。ですので、じつに幅広い業務を受けもちます。そのなかでも会計や経理の経験やスキルのある方が望ましい。

そして、待ちの姿勢ではなく、自分から能動的に動くことが大切。たとえば、社員から書類が提出するのを待つのではなく、提出するようにうながす、とか。「教えてもらっていないからわからない」ではなく、税理士さんや社労士さんなどの外部の専門家をはじめ、わかっている人に聞く、といった姿勢が大事です。自分で問題を解決していく積極性が必要になるポジションです。

ありがとうございます。4職種に共通して求められる条件はありますか。

積極性や行動力、情熱、タフさをもっている人。まとめていえば、ベンチャー精神のある方でしょうか。というのも、ホープはリメイク/リデザインの文化が日本にないなか、ビジネスにしようとして挑戦しているなど、「ないものは自分たちでつくってしまおう」という姿勢で日々の仕事に取り組んでいるからです。

大企業ですと、これまでのビジネスでつちかったものが豊富にあって、あらゆる領域で「こうやると効果的だ」といった解をもっています。でも、私たちにはそれがない。そのぶん、「誰も解をもっていないのだから、やりたいという意欲をもつ人にまかせればいい」というカルチャーがあります。新事業をはじめるときに、その年の新卒入社の方にまかせるケースだって、十分にありえます。実際、1年目から海外での交渉をまかせられた人がいたり、2年目から大企業の担当になった人もいます。

最後に、求職者の方々へのメッセージをください。

設立から10年を経て、ホープも、だいぶ会社らしくなってきました。コンピテンシーやスキル、成果にもとづく評価制度を導入していて、本人にとってフェアな評価を行い、給与や昇進にしっかり反映しています。スキルアップ支援のための教育システムやマイスター制度も構築中です。

会社としては、より安心して働いてもらえるように環境や制度を整えたうえで、次の10年に向かって突き進んでいきます。いまいる若手はもちろん、中堅、ベテラン、どのメンバーも安定を求めていない。前に進もうとするエネルギーに満ちていて、「新しいことに挑戦しよう!」「おもしろいことをやろう!」といった空気があります。「この会社、なにかやりそうだ」「すごいことを達成しそうだ」という、期待感を感じさせる会社だと思うんです。そんなワクワク感にあふれたホープになにか共感できるところがある方であれば、ぜひ一緒に仕事をしていきましょう!

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