役員直下も!1年で新卒3年目以上の力がつくインターン!PR マーケティングの企画から、顧客への提案・実行まで携われます!
\事業を立ち上げたい方、経営者になりたい方は是非IDEATECHへ!/
具体的な仕事内容としては、以下をお任せいたします。
・リサーチの企画立案
お客様のゴールを達成するためには、徹底的にヒアリングをし、ニーズを明らかにすることが大切になります。この企画立案を通じて、お客様と継続的なお取引をしてもらうために重要となる企画力、課題を明らかにする分析力が身につきます。
・リサーチの進行
リサーチ進行は、コンテンツ制作の大元となっており、欠かすことのできない業務になります。数字と向き合う作業となりますが、全てお客様につながっているという認識で取り組むことが大切で、事業を推進していく上でも大切なマインドになります。
・プレスリリースの配信/効果測定
リサーチ結果をプレスリリースで配信する業務になります。お客様の成果を出すための最終フェーズであり、多くのメディアに目が止まるようなメディア選定も大切になります。そして、配信後の効果測定によって、今後の企画の方向性も決定するため、結果からどのようなことが見えてくるのかを分析することが大切です。
・インターン生のマネジメント
業務に慣れ、上長に認められた場合、新しく入社したインターン生のマネジメントを依頼します。インターン生に対して、自分がディレクションをし、フィードバックなどを行う、重要なポジションです。
・リサーチの企画立案
どのようなリサーチを実施するのか、その企画を立案していただきます。具体的な業務内容としては、お客様の要望を営業担当者から受け取り、お客様の商材について調べ、リサーチを実施する目的に沿った企画の考案することです。情報収集力やお客様の視点に立って考える力、着想力が求められます。
・リサーチの進行
①調査(リサーチ)票の作成
リサーチ企画が決定したあとは、その企画に基づいた調査票を作成していただきます。具体的には、設問や選択肢を考案し、導きたい答えが出せるよう、情報収集を重ねて、作成します。担当する商材についての理解はもちろんのこと、狙い通りの結果を導き出せるような文章を作成する文章力も求められます。自分が作成した調査票のままリサーチが進められるため、ミスの許されない、重要な業務になります。
②リサーチの実施
完成した調査票に基づいて、リサーチを実施します。決まっている回答者数を集められるよう、回答者数や配信人数の確認など、日々確認していきます。毎日の地道な確認作業と、変化に対する判断力がここでは重要になります。
・プレスリリースの配信/効果測定
①プレスリリースの配信
リサーチ結果をプレスリリースにて配信します。ここでは、お客様の代行として配信するため、ミスが許されません。多くのメディアに掲載してもらえるよう、メディアリストやキーワードの選定をしていただきます。
②効果測定
プレスリリースの配信後、どのような成果が得られたのかを、レポートとして分析します。閲覧数やどのようなメディアに掲載されたかをまとめたものであり、今後につながるとても重要なフローです。
・インターン生のマネジメント
インターン生が作成した企画や調査票の確認をし、それに対するフィードバックをしてもらいます。納品物のチェックだけでなく、コミュニケーション方法やタイムマネジメントについてもよく見て、マネジメントをすることが求められます。
・役員との距離が近い
・作業ではなく、お客様の成果のための実務を行える
・広い裁量。自分で考え決断、行動できる
・「FACT(事実)」「データ」にも基づいたPR マーケティング戦略で国内有数の実績!
・上場・ベンチャー企業などの案件がメイン
・マネジメント経験可能
・就職に強い(大手広告代理店、大手ITコンサルティングへの就職実績あり)
\弊社には、休学をしてフルコミットでインターンシップを行っている学生が2人います。
今回はそのうちのひとりである、森本くん(2023年10月入社/マーケティング部門)に弊社で働く魅力インタビューを実施しました。/
Q1.休学してインターンを始めた理由を教えてください。
休学前のインターン生の時に、自分の考えや提案が受け入れられる環境が社内にあったため、そのような環境であれば成長できると思いました。そこで、思い切って休学をしてチャレンジしてみたい!と思ったことがきっかけです。今ではその思い切りが間違っていなかったな、と振り返ってみて思いますね。
Q2.インターンを通じて身についた力を教えてください。
インターンを通じて身についた力は大きく2つあります。
1つ目が、ビジネス理解のスピードの向上です。企画を提案するためには顧客のサービスを理解する必要があります。多くの案件をこなしていくうちに、様々なビジネスに触れ、共通のフレームワークを通じて迅速に理解できるようになりました。
2つ目は、情報を整理する力です。企画に落とし込む際、どの情報をどのように持っていくべきかをよく考える必要があります。企画提出や営業担当者へ企画を提出する際にも、提案において重要な情報を効果的に伝えるための「整理する力」が身につきました。
そのほかにも色々身についた力がありますが、今回は2つ上げさせていただきました。
Q3.フルコミットでインターンをしてよかったと思うことを教えてください。
1つ目は社長とご飯に行けることです。ご飯はただ単に美味しいご飯を食べられるから、という理由ではなく(笑)、社長に直接、経営戦略やこれからの展望を直接聞ける貴重な機会となっているからです。フルコミットで入る分、社長と会う回数も自然も多くなり、直接意見をもらえる機会が増えたことが良かったです。
他にも、「何回でもチャレンジできる」ところもフルコミットでインターンをやっていて良かったと感じるところです。休学までのインターンシップでは、時間に制約があると決められたことしかできませんが、フルコミットの環境では、依頼されたタスクを自分のやりたいことと合わせて9:30-18:30の間でみっちりと取り組むことができます。何度でもチャレンジできますし、時間が長い分必然的にやりがいを感じることも増えましたね。
Q4.将来経営者になりたい人に向いているインターンシップだと思いますか。
弊社のインターンシップは、将来経営者になりたい人に非常に向いていると思います。なぜなら、企画を通じてビジネス理解が深まるだけでなく、マーケティング施策に対する会社の数字を見せてくれたり、意見を出させてくれたり、実際にやらせてもらえるからです。顧客対応の最初から最後まで触れることができ、どの業務にも関わる機会があるため、将来に向けた幅広い経験が得られるんですよね。その点では、やはり経営者になりたい方にとても向いていると思います。
Q5.応募に悩む学生へのメッセージ
将来起業したいけれど、何をしたら良いかわからないという人には、弊社のインターンシップが非常におすすめです。ここまで色々な業務に携われる場所は他にありませんし、ビジネス理解を深めるには最適な環境です。ぜひ僕たちと一緒に働きましょう!
いかがでしょうか?実際に学生社員としてフルコミットしている森本くんにインタビューをしましたが、弊社で働くからこそ見えてくる魅力がたくさんあると思います。皆様、ぜひご応募ください!
・2年以上働く気持ちがある方
・自分の興味に対して深掘りできる方
L何か一つに対して情熱を注いでいる方、大歓迎です!
・物事への継続力がある方
・自分なりの言葉で物事を表現できる方
・週25時間以上働ける
・1年以上働く予定
・仕事に本気で取り組んで成長したいという志がある
【大大歓迎】
・週4~5での出勤ができる方(30時間以上〜)
L休学をして勤務している学生が2名います!
〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
「外苑前駅」 3番出口から徒歩3分!
【時給】¥1,200〜¥1,900
※実績に応じて昇給あり
※残業代・交通費支給
※学生社員への登録あり
月給の例
・週3/1日6h:¥1,300×6h×12日=¥93,600
・週5/1日8h:¥1,300×8h×20日=¥208,000
昇給の例
■シニアアソシエイト(1500円〜)
納品物品質責任者、クライアント業務、部下の育成
■アソシエイト(1400円)
クライアント業務、部下の育成、調査票設計、企画作成
■ジュニアアソシエイト(1300円)
調査票設計、企画作成、調査・分析、リリース・配信
昇格条件:ロープレ合格(録画でも可)、企画レベル・調査票レベルが一定ライン達成
■リサーチャー(1200円)
調査・分析、リリース・配信、資料作成
募集要項をご確認の上、ご応募ください。