【東証スタンダード市場の産業用エネルギー・ルブリカンツ事業を主軸とするエネルギー商社】安定の経営基盤でキャリアアップ/年間休日120日以上/残業10h程度/ワークライフバランス◎/在宅勤務可/評価制度充実/資格取得支援支援制度有り
弊社は1950年設立のスタンダード市場上場企業で、2025年に創業75周年を迎えました。
燃料油や潤滑油といった石油製品の法人販売を主軸としながら、再生可能エネルギーや機能化学品、農業資材といった幅広い分野で事業を展開しています。
お取引先としては大手製造メーカーを始めとする多数の民間企業、電力会社や官公庁などが挙げられ、法人から個人まであらゆる顧客ニーズに最適なサービスを提供しています。
中でも人事部人材開発グループでは、社内の人事制度の整備・運用や、人材の採用・育成を行っております。
老舗企業の安定基盤の下で、ぜひあなたの経験を活かして一緒に、幅広く活躍できる多様な人材の育成を手掛けてみませんか?
■具体的な仕事内容
現担当者と共に、事務所勤務者(主に大卒社員)の人材育成や組織開発に関する施策を企画、運用していく。
◆階層別研修
・若手層、リーダー層、管理職層のそれぞれに毎年1回程度の階層別研修を実施しており、外部の研修会社と連携して研修を企画する。
・近年の集合研修はオンラインと集合のハイブリッド型であり、オンライン学習システムでの登録や進捗管理を行う。
・研修アンケートをもとに研修報告書を作成し、経営層に研修効果を伝える。
※現在は外部の研修会社に依頼して実施しているが、人員増が叶えば研修の内製化も進めていく予定。
◆個人別研修
・当社では正社員と定年後再雇用者を対象としたe-learningを利用している。
・本ポジションは運用担当者となり、入退社によるアカウント管理や、利用状況の定期的な確認等を行う。
◆選抜型研修
・次世代の管理職育成のため、資質向上に資する集合研修や組織開発的な施策を企画、実施する。
◆評価者研修
・評価者を対象とした評価者研修を毎年1回実施する。
・顧問社労士と連携し、研修内容を企画、実施する。
・SSのマネージャーを対象とした評価者研修については研修対象者が講師として研修を実施する。
◆新任管理職研修、中途採用者対象研修
・総務部や経営企画部等と連携し、対象者の成果向上に必要な説明会や研修会を企画、実施する。
■募集部署について ※人事部人材開発グループ
・現メンバーは5名
(グループ長:40代男性、メンバー4名:30代男性2名、20代男性1名、20代女性1名)
◎人材開発Gは主に採用と教育研修の2つの業務を行う。
・採用は3名で新卒採用と中途採用を担当する。
・教育研修は1名で企画、運営を進める。
・その他、人材育成や多様性の確保に関して実施した内容をまとめ、有価証券報告書等の原稿を作成する。
■グループの雰囲気
・中途社員が多く(5人中3人)、プロパーと分け隔てなく活躍できる。
・ガツガツとした雰囲気ではなく、柔軟に働ける(時差出勤、テレワークなど)。
■募集背景
教育研修が充実化してきたこともあり、2名体制で実施したい意向を反映した前向きな募集。
◆一日の流れ
・定例ミーティングの頻度:週1~2回(人材育成だけでなく、人事制度運用の内容も含む)
・テレワーク頻度:週1~2回(テレワークでの会議参加も可能)
・出張はほとんどなし(年に1~2回マネージャー会に参加、勉強会を実施)
・繁忙期:5.6.7月 ※階層別研修や選抜型研修を、実際に動かしている時期
◆入社後の流れ
現担当者から引き継いでいく形で仕事を任せていきます。
①オンライン学習システムの管理(1~3か月)
②新任管理職研修や中途採用者対象研修の企画・実施(4~9か月)※前年度の踏襲系
③階層別研修や選抜型研修の企画・実施(1年目後半~)
【やりがい】
◆「できない」を「できる」に変える
・研修後のアンケートに「研修によって学びを得た」というコメントがあるとやりがいを感じる。
⇒研修の企画・運用を通して、部署を超えた横のつながりをつくるきっかけとなれる。
◆経営との距離の近さ
・企画した研修内容を経営層に説明し、内容をブラッシュアップしていく。
⇒1から創り上げ、会社の意思決定に関わっていくプロセスを感じることができる。
◆他部署とのつながり
・研修の際には司会や講師を務めることで部署を越えて多くの人と関わることができる。
⇒結果として、仕事のやりやすさも向上していく。
【働きやすい環境】
キャリアパスの選択が可能なので、ライフプランに合わせた働き方ができる。
また働きやすさと充実した教育制度が共存しており、ワークライフバランスを整えつつ成長ができる。
◆テレワーク制度あり(1~2回/週程度・要相談)
◆受動喫煙対策:屋内全面禁煙
◆毎月勤務パターンが変更可能
◆自分なりの意思をもっている
⇒「この方たちにはこういう施策が必要だ」と自分なりに考え、経営層の意見をもらってブラッシュアップしていく姿勢がある方。
◆裏方の立場でも充実感を得られる
⇒システム管理や司会などの裏方が多い仕事ではあるが、その中でやりきった感を感じられる価値観がある方。
過去に日新商事株式会社に正社員として在籍していた方
◆教育や人材開発に関わった経験が3年以上(教員や塾講師経験でも可)
◆エクセル(vlookup)、パワーポイントでの資料作成
【文理不問】
・人事制度に関する企画立案経験
・タレントマネジメントの運用経験
・動画作成の経験(パワーポイント等の資料を動画化する)
・説明したり教えたりすることに抵抗のない人(研修内製化を見据えて)
・自ら課題を見つけ、他の人と関わりながら課題解決ができる人
〒105-0023
東京都港区芝浦1-12-3
JR山手線「田町駅」より徒歩10分以内
地下鉄「三田駅」より徒歩12分以内
【月給】¥252,000〜¥283,300
※ご本人の能力を考慮の上で決定。
※賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性あり。
◆ 昇給・賞与
・昇給:年1回(7月)
・賞与:年2回(6月、12月)
◆ 諸手当
・残業手当:固定残業手当ではございません。
・通勤手当:交通費支給(上限35,000円/月)
・家族手当:扶養手当
◆ 年収例
450万円~525万円
※上記年収は、総合職社員の平均残業時間である17時間を含めた金額。
募集要項をご確認の上、ご応募ください。