『芝パークホテル』でフロントやベル業務をしています。チェックインやチェックアウトの対応のほか、荷物をお部屋まで運んだり、お客様に必要なことを手配したりするのが仕事。他にも、お客様にお薦めの観光スポットをご案内したり、道案内といった、コンシェルジュとしての役割を求められることも。勤務は日勤と夜勤のシフト制。現在、私の日勤と夜勤の比率は半々ぐらいです。
海外のお客様が多く、サービス品質の高いホテルだと感じたことです。もともと私はインドネシア出身。母国ではスポーツジャーナリストをしていました。取材活動をする内に、「より国際的な仕事がしたい」と考え、大好きな日本で仕事をすることに。来日後は、旅行関係の専門学校を通い、卒業後に大手旅行会社に勤めました。その後、業務を通じて芝パークホテルの評判を知り、ホテル業界への興味が湧いて、2018年に転職しました。
新しいことにチャレンジする姿勢です。例えば、『芝パークホテル』には図書館のようなライブラリーラウンジがある。他のホテルにはない素晴らしいサービスです。自信をもって人に勧められますね。また、アットホームな会社の雰囲気も好きで、社員同士はまるで家族のような良い関係を築いています。「相談や発言がしやすい会社だよ」と、いつも友人に話しています。
宿泊業務を通じて、“おもてなし”を極めることです。その中でも、コンシェルジュのクオリティを追求していきたい。そのためには、ホテルのことだけではなくて周辺の知識を増やし、語学力を活かして世界中のお客様に自信を持っておすすめできるようになりたいと思っています。
募集要項をご確認の上、ご応募ください。