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【採用担当者座談会】多種多様な商材をあつかうから、営業として豊富な経験を積めます

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PROFILE

[参加者]
■中央左:伊藤(人事総務部 採用ユニット課長)
■中央右:武藤(人事総務部 採用ユニット係長)
■左端:宮本(人事総務部 採用ユニット主任)
■右端:瀧澤(人事総務部 採用ユニット)

東京・新宿の本社をはじめ、国内外の主要都市に拠点をもち、700名を超えるメンバーが活躍する東証一部上場企業、ビジョン。世界200以上の国と地域で使える海外用WiFiルーターレンタルサービスを中心に、企業活動に欠かせないさまざまな情報通信サービス商材を提供している。その中心的な役割を担うのが、企業を相手に地道な販売活動を展開する営業職。今回は、ビジョンの営業ではどんな人財が活躍しているのか、採用を担当している伊藤智史、武藤尚子、宮本莉奈、瀧澤理紗の4名に語りあってもらった。

「営業職」「事務職」「専門職」が活躍中

最初に、自己紹介を兼ねて、みなさんの仕事の内容を教えてください。

武藤 私の所属は、関西の営業所です。西日本全域の採用活動を取りまとめています。具体的には、応募者の履歴書を確認したり、応募者ごとにふさわしい面接担当者を選んで、日程調整を行ったりしています。応募者の方と似たような経歴や趣味をもつ社員が面接を担当するように設定して、当日の会話がはずむように工夫しています。

瀧澤 同じく、私も関西の営業所で働いています。ちなみに、私がビジョンに入社したとき、採用面接を担当してくださったのが武藤さんでした。面接というよりは「会話」という感じで、とてもフランクに話せたことが印象に残っています。「あたたかい雰囲気だなぁ~」と思いましたね。

いまは、応募者の方とのやり取りが業務の中心です。面接の日程調整やお問い合わせへの対応など、フロントに立つことが多いですね。とくに、連絡のスピードが遅いと、応募者の方にご迷惑おかけしますので、できるだけ、すみやかに連絡するように気をつけています。

宮本 私は東京本社にいて、おもに新卒採用を担当しています。とくに内定から入社までのフォローと、入社手続きなどを担当しています。「ビジョンで一緒に働いてほしい」という、こちら側の意向をていねいにお伝えしたうえで、入社の意思を固めてもらえるように話を進めていくことを大切にしています。

伊藤 私も東京本社勤務です。私の場合、書類選考や入社条件のすり合わせといった、実際の採用業務に携わるほかに、「どのメディアにビジョンの求人情報を載せるか」とか「求人広告に登場してもらう社員を誰にするか」といった、採用戦略にかかわる業務にも対応しています。

では、ビジョンが求めているおもな職種について、解説をお願いします。

伊藤 大きく「営業職」「事務職」「専門職」の3つに分類することができます。「営業職」は、おもに法人向けの販売活動を行っていて、無形・有形のさまざまな商材をあつかいます。法人営業以外にも、既存のお客さまのアフターフォローを行うコールセンター部門や、ビジョンのグローバルWiFiを空港でお渡しするカウンター業務を専門に行う部門もあります。

武藤 「事務職」は、人事、経理、総務、法務、業務管理などがあり、書類作成、各種業務支援、管理全般が業務になります。

宮本 「専門職」では、ビジョンが企画・運営するWebサイトの分析や解析をするWebマーケティング職や、社内のシステムの構築や改善などを行う情報システム職、お客さまのホームページを制作するクリエイター職といった仕事があります。

営業全員がお客さまを紹介しあう仕組み

なるほど。では、今回はとくに営業職のなかで、多くの人財が活躍している法人向けの営業について、業務内容を具体的に教えてください。

伊藤 WiFiルーター、ネット回線、電話回線、複合機、ビジネスフォン、携帯電話、新電力、LED照明、ホームページ制作、ビジョンが独自開発した勤怠管理システムなど、情報通信に関連するさまざまな商品・サービスを販売しています。これほど多くの商材をあつかうことは、他社さんではあまりないのではないでしょうか。この商材の多さがいちばんの特徴です。

ひとりの営業が、すべての商材を販売するのでしょうか。

宮本 メインで担当する商材は決まっています。ただし、ビジョンではすべての営業がお客様情報を共有しているんです。たとえばWiFiルーターを担当している営業がお客さま先で複合機の買い替えのニーズがあることを知ったとします。その情報を複合機を担当している部署に伝えて、商談のきっかけをつくれば、インセンティブがもらえます。ですから、「ほかの部署の社員がどんどん商談のパスをしてくれる」というような状況なんです。

武藤 他部署の商材であっても、そのニーズがあるかどうか注意深くヒアリングするので、結果として、担当部門以外のさまざまな商材の知識も身につきます。さらに、営業職のキャリアアップの観点から、ひとりができるだけ多くの商材を担当してもらえるように、本人の適性などから、ほかの商材をあつかう部署へ異動する事もあります。

本人の希望や適性、キャリアプランなどのほか、会社としてどの商材に注力するかの戦略といった要素をもとに、だれにどの部署で活躍してもらうか、判断しています。ですから、さまざまな商品知識を身につけ、それらを「売るチカラ」を身につけたい方には最適な環境を提供できると思います。

成長意欲の高い人を歓迎します!

では、ビジョンの営業職では、どのようなタイプの人が活躍できるのか、教えてください。

武藤 現状に満足しないタイプの人です。自己成長するということは、自分の“うつわ”を大きくするということ。ですから、自分で自分の限界を決めない人のほうがいいと思います。現状を変えていくのは時間がかかるケースが多いですし、忍耐力もいるので、心身ともにタフな人がいいですね。ほかには、ビジョンは会社として成長を続けていますから、会社と一緒に成長しようと考えてくれる方を求めています。

宮本 チームワークを大切にできる人です。自分の成績だけでなく、「会社をよくしていこう」という発想をもてる方だといいですね。個人の結果だけでなく、チームの結果にも貢献できる人が早く昇進や昇格をしているように感じます。NGなのは、誇張する言動をする人でしょうか。事実に反するような発言が増えると、お客さまはもちろん、社内のメンバーとも信頼関係が築けず、チームが機能しません。

伊藤 ビジョンでは年齢、学歴、国籍、性別などは関係なく、積極的に採用しています。多種多様な人財が活躍してくれているなかで、能動的に動ける意欲的な方が活躍しているという共通点があります。やはり、成長意欲の高い方が向いているのだと思います。

逆に、「ビジョンとは相性が悪いかもしれない…」と感じるのは、変化を好まないタイプ。情報通信の分野は、つねに変化や進化を続けているので、それに順応できないと厳しいかなと思います。

瀧澤 プラス思考も重要だと思いますね! 営業の仕事では、「売れない…」といった壁に直面したとき、ゲーム感覚で、「新しい解決方法を見つけよう!」というくらいのマインドをもっていると、結果うまくいくケースもあります。ラクで簡単な仕事ではないですから、売れないときに挫折しているだけだと先に進めなくなります。ですから、切り替えることが必要で、プラス思考のほうが成長できると思います。

ありがとうございます。では、社員の成長を支える仕組みについて、解説をお願いします。

伊藤 入社直後に、ビジョンの事業の説明や社内制度、システムの使い方の解説など、座学形式の研修を行います。その後は、現場になれてもらうことを重視し、OJTへと移行していきます。このとき、営業職ではまず商談獲得、いわゆる「アポ取り」をしてもらっています。

ビジョンの営業部では、商談のアポイントをお約束いただく部門と、その商談へ行って契約をいただく部門にわかれています。ですから、営業としてひとり立ちしたあとは、より商談に専念できます。でも、商材とそのニーズを学んでもらうために、最初はみなさんにアポ取り業務も経験してもらいます。あとは、先輩社員に同行し、営業のスタイルを学びながら、ロールプレイングを繰り返して、実践するようなイメージになりますね。

誰でも公平に評価される制度があります

評価やインセンティブの仕組みを聞かせてください。

武藤 ビジョンでは、営業成績に応じて評価ポイントが付与され、そのポイントをもとにインセンティブが支給されたり昇進・昇格する仕組みになっています。インセンティブについては、2ヵ月に1回、年6回で個人の営業成績に応じて歩合が支給されます。ほかにも、部署ごとの「利益配当金」、目標を達成したときの「達成金」といったインセンティブがあるので頑張り次第で給与や昇進・昇格につながります。

ポイントは目に見えるため「あと〇ポイントで主任になれるな」と、自分で日々確認でき、それを仕事へのモチベーションにしている人が多いですね。実際、営業職で中途入社して2年の間に、主任、係長、課長と昇進した方もいますよ。

ありがとうございます。最後に、求職者へのメッセージをお願いします。

瀧澤 プラス思考な方であれば、誰にでも活躍できるチャンスがある会社です。活気があり働きやすい職場だと思います。ぜひ、ご応募ください。

伊藤 新しいことに挑戦し続けている会社なので、毎日が刺激的だと思います。成長意欲の高い方のご応募を、お待ちしています。

宮本 年齢、学歴、国籍、性別などに関係なく、誰もが公平に評価される会社だと思います。いま、意欲的に働いているのに「フェアに評価されていないなぁ…」と感じている方は、ビジョンへの転職を検討してみてほしいですね。

武藤 いま、ビジョンでは営業職の採用を強化しています。先輩たちはやさしい人たちばかりなので、きっと楽しく仕事していただける環境が提供できると思います。ご応募、お待ちしています!

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