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電気事業部 法人課|中山 雄貴

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PROFILE

■名前:中山 雄貴
■部署:電気事業部 法人課
■入社年:2019年新卒入社
■出身学部:危機管理学部
■趣味:DJ、社寺巡り

【どこでも通用するトップセールスマンに】エンドユーザー向けのインバウンド営業から、法人向けのアウトバウンド営業への異動。新しく発足された課で先陣を切って大手企業に挑む。

Q1現在の仕事内容を教えてください。

所属する法人課では、弊社で取り扱っているテレビアンテナ工事を不動産や建設会社、ネット回線会社など法人企業様向けにお取引をしています。その中で僕は現在、法人企業様に新規開拓営業をしています。
戸建て事業に携わる企業様をリストアップし、電話でアポイントを取り、弊社のサービスをもっと詳しくお伝えするためにお客様に直接お会いしたり、今はZOOMで商談をしています。
商談が成立すると、相手企業様によっては年間何千件もの受注が決まることもあります!


Q2ビジョンズへの入社を決めた理由はなんですか?

ビジョンズのホームページで社長や専務が音楽が好きということを知って、音楽が大好きな僕は勝手に親近感を抱きエントリーしました。
ベンチャーだから成長できるという魅力はもちろん、面接で他の企業で聞かれた質問があまり聞かれなかったことに、この会社のオリジナリティやアットホームさを感じました。部長面接では音楽の話、専務面接では家族の話などをして、僕の人柄をよくみてくれたことが入社の決め手となりました。

Q3仕事でうれしかったこと・苦労したエピソードを教えてください!

インバウンドとアウトバウンドの営業スタイルの違いに苦戦しています。
僕は数か月前まで対個人向けインバウンドの営業課に所属していました。今までやっていたインバウンド営業は、電話の母数を増やせばある程度は結果を出すことができたのですが、アウトバウンドの営業はひたすら電話をかけるだけでは成約に繋げることは難しいです。また個人向けの営業は好感度や僕の人柄で決めてくれる方が結構多かったのですが、法人営業はそれに加えて費用対効果や導入時の具体的なメリットの提示が必要であり、うちとの契約後のプラスのイメージが膨らむように、論理的且つ合理的な提案力が重要になってきます。
インバウンド営業で培った経験も凄く活きていて、僕の好かれやすい印象を武器に企業様のお困りごとを抽出し、同じサービスでもお客様によってご提案の仕方を変えています。
うちのセールスポイントとして“安さ”があげられますが、企業様によっては安さではなく受注スピードが最優先だったり、安さより工事の質を重視しているなど、求めるポイントが全く異なります。法人営業は”ただ商品を売ればいい”というわけではなく、顧客と自社の双方に利益を生み、長期的に友好な関係になることがベストだと考えています。
自分で契約が取れた時は最高に嬉しいですよ!

Q4ビジョンズのどんなところが好きですか?

イベントごとに本気なところです。
定期的にカフェスペースにケータリングを呼んで社内イベントを開催したり、9月のスポーツ大会では予算100万円の景品が用意されたりとか・・・凄いですよね(笑)

あと社内に本格的なDJスペースがあることも最高ですね。社内イベントの時は僕がDJをまわしてみんなを盛り上げています!

Q5今後の目標を教えてください。

法人課は立ち上げられたばかりなので、今は地盤を固める時期だと思っています。
今は手探りで日々の業務を行っていますが、今後メンバーが加わってくれる時に、1つ1つの業務のフローが決まっている事でスムーズな育成や効率化が図れると考えています。 業務効率が上がればその分、指導や営業にかける時間も多く取れます。
入社してすぐ戦力として活躍してくれたら、僕もその子も嬉しいですよね。まだ入社2年目の僕がこのような立ち上げに携われるのはベンチャー特有の環境のおかげだと思っています。

現在は住宅設備事業の営業ですが、これから立ち上げられる新規事業や他の商材でも通用するように、売る商品やサービスにプラスαの価値をつけてご提案ができるような力をつけていきます。営業は既存サービスやライバルサービスにいかに差をつけられるかでお客様に選ばれるかが決まります。また法人営業は会社の経営資源を大きく動かすものなので、”この人、この会社なら任せられる”と感じてもらえるように、常に多くの情報を持っていること、あらゆる引き出しを持っておくことがカギとなります。例えば住宅設備の営業中に、携帯料金の知識まで求められることだってあります。何が問われるか予測できないなかで、来た球を打ち返せるように様々な分野の勉強をし知識量を増やしていきます。

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