仕事内容
お任せするのはSEOについてのコンサルティングの仕事です。
具体的には・・・
■既存顧客への戦略立案、営業戦略の策定
1)クライアントが運営しているサイトに対して、現状分析を行い最適なSEO施策を提案します。
2)施策提案だけでなく、サイト制作や広告提案など幅広い提案を行います。
3)施策の実装後には、成果報告を行い更なる成果を出すためのコンサルティング業務を行います。
※SEO未経験からスタートした先輩たちが沢山です!まずは、先輩社員の業務を手伝ってもらい、経験を積んでから一人でもコンサルティングを行っていただきます。
具体的には
■具体的な改善提案の事例
case1)競合との差別化に悩むお客様
ターゲットとなる層を明確化し、コンテンツを整理。
従来の【14倍】のサイト流入を達成。
case2)検索エンジンの順位が上がらずに悩むお客様
データを解析し、まだ着目されてなかったキーワードをプッシュ。
検索エンジンに好まれるコンテンツを作成した結果、成約率を【3倍】に高めた。
当社で働くメリット・魅力
【東証スタンダード上場企業!】
ダイレクトメール(DM)事業による安定基盤と、デジマ・自社メディアの新規事業による成長性で、会社・組織が拡大中!意欲のある方に、どんどん裁量権が与えられ、スピード感を持ってキャリアが描ける環境です
<この会社で得られるスキル、実現しやすいこと>
◆問題解決能力、ロジカルな思考力、主体性
◆業界業種を問わず、幅広い顧客折衝の経験
◆コンテンツマーケティング、SEO、ECなどデジタルマーケティングの知見
◆Webサイト制作、広告運用サービスの知識
◆マネジメント能力及び経験、独立開業のノウハウ
◆会社の成長度と個人の成長がリンクしている充実感
◆上場×ベンチャーのハイブリッド企業ならではの各種制度も充実
求める人物像
■ロジカル思考の方
■セルフマネジメントが出来る方
■主体的に自らの仕事を作り、取り組んでいける方
■上昇志向で楽しみながらモチベーションを高くもって取り組める方
■自分はここだけは他人に負けない、という強みをお持ちの方
活躍社員インタビュー
前職でWeb系営業職に携わって、当社SEOコンサルタントとして転職をした2名の活躍社員にインタビューしました。
【シニアコンサルタントグループ K.Yさん】
Q.営業職からSEOコンサルタントへの転職理由は?大学時代の就活当初からもともとWebマーケティング業界のコンサル志望でした。新卒で入社した会社は「コンサルティング営業」という立ち位置で、コンサルタント+営業のどちらも経験できると思い入社したのですが、実際には9割以上が営業にウェイトを置いており、イメージしていたものと大きく違っていました。そのため、次は確実にコンサルタント職種につける会社にしようと思って探していました。DM-Sに入社を決めた理由は、業界の中でも知名度は高く、自社のサービスサイトが様々なキーワードで上位表示されていたため、前職の頃から「力のありそうな会社だな」と思っていて、以前から注目していた会社だったからです。また、SEO以外にも広告やサイト制作など、お客様のWeb支援を行う上でのカバー範囲が広かったことや、ブラックボックスの多い業界の特性に反してクリーンなイメージがあったことなど、理由はたくさんあります!
Q.SEOコンサルへ転職して良かったことは?学生時代から就きたい職種であったので、実現できて良かったと思っています。加えて、私は集中して考えることが好きなので、自分に合った職種だとも思いました。また、コンサルタントという職種上、お客様の会社にとって頼りになる存在であり、実際に求められることも多いため、責任は大きいですが、営業とはまた違ったものを感じられ、それもまた良かったと思っています。DM-Sへ入社して良かったことは、とにかくみんな人がいいことです。
Q.SEOコンサルタントのお仕事の魅力は?SEOコンサルの仕事はざっくりと、「分析→施策のプランニング→提案→実施→効果計測→次回アクション」のサイクルを回すことですが、自分が魅力に感じるときは大きく2つあります。1つは「クライアントに動いてもらうとき」です。私は比較的若い世代ですが、それよりも何倍も社会人経験をされている方に自分で考えた施策を提案し、納得いただいたうえで実際に動いてもらえると、自分の影響力を実感できて魅力に感じます。2つ目は「実施した施策の成果が出たとき」です。これがメインミッションですので、苦労して行った施策で数値が伸びたときはホッとします。さらにお客様が喜んでくれたときは、喜びもひとしおです。
【シニアコンサルタントグループ K.Sさん】
Q.営業職からSEOコンサルタントへの転職理由は?「クライアントの結果によりコミットしたい」というのが大きな理由です。前職ではWEB制作をメインとしたIT商材の営業を行っていたのですが、契約後に思うような結果が出なかった時に、業務面や知識面でクライアントに伴走して支援することができなかった経験が多くありました。そんな経験から、お客様の事業拡大に向けて自分自身が施策実行の部分により直接携わっていきたいと考えるようになり、WEBコンサルタントの道を目指しました。DM-Sへ入社を決めた理由としては、最終的に「人」です。もちろん他にも理由はあるのですが、面接時に複数の社員の方々と話す機会を設けてくださり、会社の雰囲気や仕事内容をざっくばらんに話してもらえて、自分が働いているイメージがより鮮明にできたというのが大きいと感じます。
Q.SEOコンサルへ転職して良かったことは?業種業態問わず様々な事業を展開しているクライアントと関わりを持てることです。業界業種ごとに施策の種類はもちろん違いますし、特色やならではというのも様々です。そのため、日々新鮮な気持ちを味わいながら、コンサルタントとしての見聞を広げていけるのはとても良いと感じました。
Q.SEOコンサルタントのお仕事の魅力は?試行錯誤して行った施策が集客などの数値的な結果にダイレクトに繋がるのは、非常に魅力を感じます。SEOコンサルタントの仕事は、SEOの戦略立案から実行支援まで一気通貫でサービスを提供するので、クライアントの事業規模や経営ビジョンに沿って、色々と戦略を考えながら施策の実行と効果検証を繰り返します。明確な答えがないからこその難しさやプレッシャーは感じますが、施策後に集客向上などの数値的変化を感じれた時はやはり大きなやりがいを感じれますし、それによりお客様のがより意欲的になって頼っていただけたりするのも喜びのひとつです。
必須条件・スキル
■Web系営業のご経験をお持ちの方
歓迎条件・スキル
■特にSEOに関わる業務のご経験がある方は大歓迎です!