皆さん、こんにちは吉野です:)
今回のブログは、営業の外出業務について紹介をします!
人事総務部社員が業務内容を理解するために、一日同行をしてきました!
この日は、茨城県の坂東市へ!
==1日の流れ==
~朝~
・目的地に向けて出発
・11時頃現地到着
→既存のお客様へヒアリング
仕向け地・貨物の内容・納期などの話をすり合わせます!
~昼食~
~午後~
・昼食を食べたお店がたまたま配送業務をしており、お客さん情報GET!
ここからは、新規開拓をしていきます。
・事前に調べた飛び込み営業先のルート確認
・工場に行くも、海外営業部は東京にあったため、
情報だけメモをして訪問はしませんでした。
(このように訪問せず情報収集のみすることもあります)
・コンテナを取り扱っていそうな現場を見つけたら、飛び込み訪問。
→10社程回って、9社の社長とお話が出来ました!!
仕向け地、コスト、最近の物量、他社情報、などを聞き出し、後日見積もりを送付します。
※普段は7社程の訪問が平均ですが、
今回は2人で回ったので効率よく回れたそうです。
以上営業部のいつの日かの外回りスケジュールでした!
部署や営業担当にもよりますが、今回の営業先は全て中古車or部品解体業者様です!
基本的に外回りをする際は、既存のお客様に挨拶をし、
さらに新規を取るために飛び込み訪問をしています。
Google MapやHPの情報では拾いきれないことも多く、
直接道を走って業者を探したりもしているとのことでした。
このように実際に現地に行かないと知ることが出来ない会社があることや、
直接コミュニケーションをとって関係性を作っていくためには、
外出が必要不可欠となります。
担当する案件などによっては、
違うスタイルで外回りをしている社員もいると思いますが、
少しでも業務内容の参考になると嬉しいです!
それではまた~~!
募集要項をご確認の上、ご応募ください。