皆さんこんにちは、吉野です:)
5月も残りわずかとなりましたね。
季節の変わり目で体調も崩しやすい時期なので、
皆さんもお体には気を付けて過ごしてください!
今回のブログでは、説明会でもよくご質問をいただく、
【海外出張ってどんなことをするの?】について詳しくご紹介します!
現地の業務やイベントなど、1日の流れとあわせてお届けします。
今回出張に参加したメンバーは、社長の松澤と営業社員3名です!
弊社では海外出張を通じて、世界各国の物流企業が集まる
「アライアンス会議」に参加しています。

アライアンス会議とは、国際物流ネットワークに加盟する企業同士が集まり、
情報交換や商談を行う場です。
いわば、世界中のフォワーダー企業の「会合」のようなものです!
会議では、各国の物流事情や最新の市場動向について共有されるほか、
新たな輸送ルートやサービス連携についての打ち合わせも行われます。
普段はオンラインでやり取りをしている海外パートナーと直接顔を合わせることで、
より強固な信頼関係の構築につながっています。
単なる会議参加にとどまらず、世界各国のパートナー企業と直接交流を深めることで、
よりスムーズで柔軟な物流対応にもつながっています。
こうした繋がりを大切にしながら、グローバル物流企業としての
ネットワーク強化にも取り組んでいます。
ここからは写真とともに実際の様子をお伝えします♪

この会議は、タイ・バンコクで4日間にわたって行われました!

こちらはトルコ・アンタルヤで5日間開催されたアライアンス会議の様子です!

そして最後に、こちらもトルコ・アンタルヤで5日間行われた会議の様子です!
先ほど紹介した会議とは別のアライアンスが主催する会議で、
今年は続けて開催されたようです。
そのため、約2週間海外に滞在する、過去最長の出張となりました!
弊社は現在6つのアライアンスに加盟しており、毎年営業社員数名が参加をしています。
アライアンス会議に参加することで、世界中にパートナーが増え、
新規案件の獲得にもつながります。
海外出張の雰囲気を感じていただけたでしょうか?
海外ならではの交流の場も多く、ナイトパーティーが開催されることもあります!
朝から夕方にかけてはミーティングを行い、
夕方からは交流会としてドレスコードを合わせたパーティーや食事会が開かれることも。
ほかにも、スポーツ大会に参加するなど、
仕事だけではないコミュニケーションの場も多くあります!
少し海外出張のイメージが変わったのではないでしょうか?
会議に加盟している中で、日本企業として参加しているのは現在弊社のみです。
そのため、常に多国籍の方々とコミュニケーションを取る機会があり、
語学力を活かしながら働くことができます。
社員によっては1年目から海外出張に参加し、活躍していることも!
海外で活躍したい方、語学力を活かしたい方にとって、とても良い経験や成長の機会になっています。
最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も、社員の働く様子や会社の取り組みについて発信していきますので、
ぜひ次回のブログもご覧ください!
それでは次回のブログでお会いしましょう~!
See you soon!
募集要項をご確認の上、ご応募ください。