■入社年:2020年(中途)
もともと当支社はエフケイとは別の一社専属の代理店でした。
顧客本位の業務運営が必要とされる時代になり、経営体制について悩んでいる時期で、今後の方向性を考える中でいろいろな方法を模索する中、エフケイの合流が最も良い方法という結論をメンバーで出しました。
魅力に感じたことはいくつかありますが、まず大型の代理店であること、多数の保険会社の取り扱いがあるので、お客様へのご提案の幅が広がること、そして顧客本位の業務運営に基づいた営業を行う上でのシステムが整っていること、中でもエフケイの顧客管理システムは顧客管理から対応履歴、比較推奨販売といったすべての課題を解決したうえで営業に専念できることが一番の魅力であったような気がします。
顧客管理システムを導入したくても、初期コストやメンテナンスの負担が大きくて断念していましたが、大型代理店と合流することで体制が整い、安心して仕事ができるようになりました。
また、エフケイの一員になったことで、各保険会社のコミッションが安定し、以前より売上を増やすことができています。
大規模で人数も多い中、価値観・意識の統一を図ることが難しいですが、『FKフィロソフィ』により統一した考え方に基づいて活動ができるようになりました。『FKフィロソフィ』には社員全員が大切にするべき哲学が明文化されているので、考え方のものさしになっており、常にお客さまのために誠実に行動できる社内風土が根付いていると思います。
その他にも魅力と感じるのはエフケイのブランド力です。安定して規模拡大できており、保険会社から一目置かれる存在となってきました。取引先の皆様にもしっかり貢献できるよう商品の研究を日々おこなっていますが、エフケイの本部でも動画による解説や改定等についてタイムリーにサポートいただけるので助かっています。
体制整備のために費やす必要があった時間を営業に費やすことができるようになり、お客様への対応のための活動量を増やすことができるようになりました。
さらに、元々1社専属だったため保険会社を理由にお断りを受けていたお客様に幅広い商品のご提案ができることになったことで、より信頼を強く持っていただけるようになりました。
比較推奨による提案が必要となり、最初の頃は見積作成や商品内容の勉強など色々と苦労したこともありましたが、優秀なシステムの完備、エフケイ本部の方々と各保険会社担当者さまのお力添えを頂きながら、だんだんと型ができてきました。
今まで取り扱ったことが無かった変額保険などの商品知識も勉強していくことで企業型DC(企業型確定拠出年金)についての理解も深まり、自分自身の金融リテラシーの向上に繋がっています。長年保険業界に携わっている方でも、日々自己成長できる環境が整っています。
お客様の環境、状況、ご意向を確認したうえで、何が必要なのかをお客様の立場に立って考えること。そしてお客様にも一緒に考えていただく。そこで何が必要であるかその解決策は何かということを念頭に置いています。とにかく売らずにお客様から頼まれる営業を心掛けています。
頼まれたらしっかりとお客様のためにそのご提案を考える妥協しないこと。お客様の気持ちを考え、これからのお客様の将来を考え、お客様と自分が納得できるまで考えます。
このようなことができるのも今エフケイにいるからだと思うので、エフケイの一員として看板を汚さない仕事をしていきたいと思っております。
また、このように周りの人たちが良くなることを優先して物事を進めていくようにしています。
「現状に悩んでいるがどうしたらよいかわからない」とか「一歩踏み出すのも面倒だし」「時間がない」「新しい環境に行ってもうまくいくか不安だ。だからこのまま頑張ってやっていこう」と思っている方がいるとしたら、エフケイの話を聞いてください。
私はワクワクする自分に久しぶりになれました。皆様にもそのようなお気持ちが生まれてくる可能性が高いと思います。
入社後も私はワクワクが続いています。そして皆様のお客様が紹介をくださるお気持ちと同じように、皆様の周りの同業の方々へ、エフケイを紹介したくなる気持ちが生まれると思います。中にはもったいないから紹介したくないと思う方もいるかもしれません。
エフケイは喜ばれることに喜びを見出す会社です。喜びが欲しい方お待ちしております!
募集要項をご確認の上、ご応募ください。