こんにちは、Sです。早速ですが、皆さんタスク管理ってどんな風に行っていますか?
メモ帳やスケジュール帳など、手に取りやすく使いやすいものはたくさんあると思います。私も学生時代からいろいろと試してみたり凝ってみたりしてみました。それを経て、社会人も現在5年目となり、タスク管理迷子から一旦収着した気のする今日この頃。今の私のタスク管理法についてご紹介したいと思います!
作り方も説明するので、同じように作ったり、自分でアレンジしたりしてみてください。次のイメージを見て「面白そう!」「どうやってるの?」と思えばぜひ続きを見てみてください。
基本的に触るのは画面中央右のTODOと書かれたブロックです。日々のタスクがカード化されているので、「今日」の下に表示されたカードを「Not started」→「In progress」→「Done」とタスクの進行状況に応じて移動させていきます。カードは「今日」内で上下にも動かせるので、TODOとしての優先順位を付けることもできます。
今日終わらなかったタスクがあれば、終業前にそのカードを「明日」へ移動、もしくは左のテーブルで「実施日」に翌日の日付を指定することで翌日のタスクも可視化できるようになります。
日報で今日や明日の作業について書いたり、翌日PCを開いて何からすべきか一瞬考える、そんな些細な悩む時間も減らすことができます。
タイトルにもありますが「Notion」というウェブアプリを使用しています。
「メモやタスク管理、Wiki、データベースなどさまざまな機能を一元的に使うことができるクラウド型の万能アプリ」と称されることもある、なんかいろいろとできちゃうアプリ、です。
「タスク管理 おすすめ」などで検索すると割と上位に出てくるものなので
既に知ってるよ、という方も少なくないと思います。
無料で使えますし、アカウントの作成方法も簡単なので、
初めて知ったという方はぜひ一度、以下公式サイトから作成してみてください。
募集要項をご確認の上、ご応募ください。