MEMBER
社員を知る

総務部 兼 電気事業部 顧客営業課|松藤 彩香

社員を知るMEMBER
PROFILE

■名前:松藤 彩香
■出身:長崎県
■入社年:2024年 アルバイト入社
■部署:総務部 兼 電気事業部 顧客営業課

【可能性を与え、成長を後押ししてくれる環境】
九州から上京、異業種を経てビジョンズへ。パートから正社員、そして複数部署を兼任するまでになった彼女。そんな彼女を突き動かしたものは何か?子育てとキャリアの両立、未経験からの挑戦、そして成長。ビジョンズで彼女が見つけた「可能性」とは?

ー現在はどんな業務を?

住宅設備の設置を主とする電気事業部顧客営業課と総務部を兼任しています。顧客営業課では、顧客情報の整理、見積書や報告書の作成などのバックオフィス業務を担当しています。一方、総務部では備品の発注全社員の勤怠管理、書類作成業務などを行っています。

ーご出身が九州と伺いましたが、上京された時期ときっかけについて教えてください。

もともと九州の方で結婚し働いていたのですが、4年前に主人の業務の都合で上京しました。
ビジョンズに入社する前は歯科医師や給食センターで働いていました。

ー2月の人事異動によりアルバイトから社員になったきっかけを詳しく教えてください。

以前はパートとして勤務しており、家計の都合で扶養控除の範囲内で働いておりました。
子供たちの成長に伴い、もっと本格的に業務に取り組みたいと考えるようになった折、上司から「正社員として働いてみませんか?」と声をかけていただいたことがきっかけです。

正直なところ、それまで正社員になるという選択肢は全く考えていませんでした。パートとして勤務時間を増やせれば十分だと思っていたので上司からのお話は大変ありがたかったです。

同じ部署の部長の姿を見て、社員になることを決意

ーでは、総務部との兼任はその場で決断されたのでしょうか?

いいえ、すぐに決断できたわけではありませんでした。
私が社員になることで子育てと業務の両立ができるのか大きな不安を感じていました。
しかし、同じ部署の山下部長が、子育てをしながらも第一線で活躍されている姿を拝見し、私も挑戦できるのではないかと勇気をいただきました。

また社員になれば、アルバイトではできないキャリアアップを目指せるという点にも魅力を感じました。そして何より、ビジョンズの皆さんと一緒に働く中で、バックオフィスとしてもっと会社に貢献したいという気持ちが強くなりました。この素晴らしい機会をいただき、感謝の気持ちと共に、正社員になることを決意いたしました。

ーアルバイト時代から社員になり、業務内容や働き方にどのような変化がありましたか?

以前に比べ、業務範囲が大幅に拡大したことで、業務に対する責任の重さを強く感じるようになりました。
特に、顧客営業課に加え、総務部の業務を担当するようになってからは、ビジョンズ社員全体に関わる重要な業務を任せていただけるようになりました。

さらに現在は、法人課の報告書作成や受注業務も担当させていただけるようになり、業務の幅が広がることで、大きなやりがいを感じています。
覚えるべきことは以前より増えましたが、その分、着実にスキルが身についていると実感しています。

ーアルバイトから社員になってよかったと思うことはありますか?

責任のある業務を任せていただけるようになったことで、自分の成長を実感できる機会が増えたことです。アルバイトの頃は書類整理をはじめ、限られた業務を日々こなすことが多かったのですが、社員になってからは社員の勤怠管理や給与に関する業務など、より専門的な業務に携われるようになりました。

さらに社員になってからは営業事務や総務業務以外にもさまざまな業務に挑戦できる機会が増えました。バックオフィスといっても業務の幅が多岐にわたるため、覚えることも業務量も以前より多いですが、それ以上に自分の成長に繋がっていると感じています

社員一人ひとりの可能性を大切にし、成長を後押ししてくれる環境

ー最後に松藤さんが感じるビジョンズの魅力を教えてください。

ビジョンズの最大の魅力は、社員一人ひとりの可能性を大切にし、成長を後押ししてくれる点です。
年齢や経験を問わず、「やりたい」「叶えたい」という想いを尊重し、挑戦を温かく支えてくれる会社だと感じています。
失敗を恐れずに新しいことに挑戦できる環境があり、上司や同僚も一緒になって目標達成をサポートしてくれます。

さらに、「アルバイトだから」「社員だから」といった垣根がなく、誰もが意見を言いやすいフラットな組織であることも、ビジョンズの大きな魅力だと思います。

SHARE

READ MOREもっと社員を知る

電気事業部 顧客営業課|中村 優希
【"ギャルだから"と外見で判断されたくなかった】周りから表面的な部分で評価を受けることが多かったと打ち明けた彼女ー。外見で自分を判断されたくないと励んできた彼女の性格は、周りが認めるほどの「努力家」そんなビジョンズ一の努力家な中村さん...
MORE
続きを読む
電気事業部 顧客営業課|出貝 悠
【本気で『この会社で働きたい』と思った】俳優を目指し、対話スキル向上のためにビジョンズの門を叩いた彼女。「働けるならどこでもいい」と思っていた彼女の心を射抜いたのは、面接官の温かい人柄と、ビジョンズの美しいオフィスだった。非対面だから...
MORE
続きを読む
電気事業部 顧客営業課|鹿岡 成基
【“やりたいことがなかった”そんな彼が会社で見つけたものとは】「やりたいことがなかった」そんな彼が、ビジョンズで見つけたものとは一体何だったのか?面接での出会いから、ベンチャー企業でのギャップ、そして成長。非対面営業の難しさを乗り越え...
MORE
続きを読む
電気事業部 工事管理課|鈴木 愛未
【『私も同じような働き方をしてみたい』そう思った。】多様なアルバイト経験を持つ彼女が、ビジョンズで感じたのは「事務職でも、こんなにイキイキ働けるんだ!」という驚き。「私も同じような働き方をしてみたい」と応募した彼女が、ビジョンズで得た...
MORE
続きを読む

RECRUIT求人情報

電話での問い合わせ対応、テレフォンオペレーター
MORE
続きを読む
反響営業・インバウンドセールス(住宅設備)
MORE
続きを読む
住宅設備の設置・メンテナンススタッフ
MORE
続きを読む
住宅設備の設置・メンテナンススタッフ
MORE
続きを読む

ENTRY応募する

募集要項をご確認の上、ご応募ください。

ENTRY
  1. Top
  2. 社員を知る
  3. 総務部 兼 電気事業部 顧客営業課|松藤 彩香