西田 俊明(代表取締役)
九州エリアを中心に、おしゃれな内装工事を一貫して請け負う建設会社、アルファの代表取締役。
飲食店を始めとする様々な店舗の内装工事を手掛けるアルファ。内装工事のスペシャリストが多く在籍しており、売上と共に毎年成長をし続ける会社の社長は、どんな日々を送っているのか、とある1日に密着しました!!
朝7時30分、社長が会社に出社。1日の始まりはトイレ掃除からスタートします!その後、今日のスケジュールを確認し、会議の準備に入ります。
8時からは、社内営業会議。宮崎や福岡のオフィスとZoomでつながり、各地の施工状況や目標の進捗について報告し合います。各チームとの連携を深めるため、社員からの報告や相談を中心に話し合いを進めるよう心がけています。
営業会議が終わると、お客様や取引先との連絡対応に移ります。メールや電話でのやり取り、社員が担当するお客様からの相談対応、書類の確認・押印など、多岐に渡る業務をこなします。
10時からは、お客様との打ち合わせの時間です。お客様のご要望を最大限に汲み取り、寄り添った提案をすることを心がけています。直接お客様の声を聞き、その期待に応えることが信頼関係の基盤となります。
12時からは昼食休憩。ここで一息つき、午後の業務に備えます。
午後からは現場確認と現地調査のため外出。実際の作業現場を確認し、プロジェクトの進捗や、品質のチェックを行います。納期面でも問題ないかを確認し、必要に応じてスケジュール管理の対応も行います。
現地調査を終えた後、オフィスに戻り社員の業務内容の確認をします。この時間に社員とのコミュニケーションを密に取り、納期面での遅延がないか、トラブルが起きていないか等を確認し、社員の悩みが解消できるよう努めています!
その後、見積書や請求書の作成に取り掛かります。正確かつ分かりやすい書類作成を心掛け、お客様に信頼を提供します。この時間も社員からの相談や報告を受けるようにしています。
1日の業務を終え、17時30分に退社。明日の準備やスケジュールを確認し、今日の業務を振り返りながら帰路に就きます。
お客様との会食に出席したり、英会話教室に通学をしたり、最新のトレンド情報を収集することに努めています。また、読書や人気のアニメを観ることで知見を深め、リフレッシュをしています!
1日社長密着をさせていただき、多忙なスケジュールの中でも、社長が社員とのコミュニケーションを大切にしていることを実感しました。お客様とのお打ち合わせ時には、お客様に寄り添い、そのお店を利用する方々のことまで考えて改善点や工夫点を提案している姿が印象的でした。退勤後の過ごし方やリフレッシュ方法を伺うことで、社長の新たな一面を知ることができました!
募集要項をご確認の上、ご応募ください。