職種:営業
入社年:2020年8月
出身地:東京都
所属している同好会:アウトドア
趣味:音楽/映画/料理/家庭菜園/古着屋さん巡り
特技:歌/中型犬の鳴きマネ/細かな作業
今回はASLの営業職の『石川さん』にインタビューをしてきました!
石川さんは不動産業から2020年にASLに転職されました。不動産業からITというまったく違う業種に転職した理由は…
『ITを使うだけでなく、提供する側になりたかったから』だそうです。
営業のお仕事からエンジニアさんへの向き合い方、その喜びについて詳しく聞きました。
ー石川さんが前職から転職してよかったことは?
石川さん:以前のお仕事では、仕事の最初から最後まで関わることがなかなか難しかったんです。クレームが来た際に、不動産という業態上、自分では解決まで対応することが難しいことがストレスでした。
ASLでは、エンジニアさんをアサインするところから退場するところまで関わることができています。
もちろん、私だけで対応が難しい場合は、営業部部長の太田さんに一緒に対応してもらうこともあります。
―エンジニアファーストって営業さんにとって、難しい環境ではないですか?
石川さん:難しい場面ももちろんありますが、でも良い点もあります。エンジニアさんの希望の案件にアサインすることで、エンジニアさんからの『自分の希望がまったく通っていない』というクレームがないんです。会社都合や営業都合のアサインにすると、どうしてもエンジニアさんに希望の案件ではないが故の不安や不満がたまってしまいます。
その結果モチベーションが上がらないため、案件が短期で終了したり、問題が起きてしまったりすることがあります。
その対応って営業にとっては工数がかかることなんですよ。
ASLではエンジニアさんの希望を叶えていますのでそういったことはありません。
なので、私たちにもメリットはあるんですよ。
ただ希望の案件にアサインしていても、どうしてもお仕事をしていくうちに困ったことや、不安なことが出てきてしまうと思います。少しでも早く解決できるように、定期的にエンジニアさんに連絡をし、不安を解消できるように営業が全力でサポートをするようにしています。
―エンジニアさんから相談があった場合ってどのように対応しているんですか?
石川さん:経営会議でエンジニアさんの抱えている問題や良いことを報告するようにしています。その場で社長やシステム部の部長と共有することで、営業としてできることやフォローの手段を話し合うようにしています。ただ、何でも報告するわけでもないですね。女性ならではの悩みなんかは私だけに留めておく場合ももちろんあります。
―これだけは困ったな・・・ということってありますよね?(少し意地悪な質問をしてみました)
石川さん:困ったことというか・・・ランチミーティングのランチですが、基本的にエンジニアさんが食べたい物や行きたいお店に行くので、場合によっては油物が続いたりして。ちょっと胃もたれしちゃうな、みたいな時はありますね(笑)
―営業さんに不満が溜まっちゃった時はどのように解決していますか?
石川さん:同じ営業の方に話を聞いてもらっています。お互い同じ環境にいるので、愚痴を言っても分かりあえるんですよね。なので、営業同士で支えあっています。ASLの営業同士って本当に仲が良いんですよ。
―石川さんにとってのやりがいってなんですか?
石川さん:それはやはりエンジニアさんからの『ありがとう』の言葉ですね。エンジニアさんが希望の案件にアサインできて、快適に働いているのを見るのは幸せです。
エーエスエルにはしっかりとした福利厚生やフォロー体制など、働きやすい環境が整っています。経験が浅くても「PMになりたい!」「最先端技術に挑戦したい!」という気持ちを持っている方であれば、一緒に楽しく仕事ができるはずです。
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