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【営業所長】
独自の研修と表彰制度によって、若手の成長を強力にサポートします

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PROFILE

■Y・K(ダイレクトメール事業部 大阪営業所 所長)
※2023年5月取材時点の内容です。

2004年の創業時から、紙のダイレクトメール(以下DM)の発送代行を手掛け、2017年には株式上場を果たしたディーエムソリューションズ。現在、DMの年間取扱実績は、約2億500万通と、業界トップクラスを誇るまでに成長した。最近では、DM発送代行サービスをオンラインで依頼できる新しい仕組みを打ち出すなど、最先端テクノロジーを取り入れながら、事業を拡大している。今回は、同社で関西圏のDM事業の営業を統括しているY・Kを取材。DM事業で求めている人物像について解説してもらった。

「モノ」ではなく「サービス」を提供する仕事です

──最初に、ディーエムソリューションズのDM事業には、どのような職種があり、それぞれどのような特徴があるのか、解説をお願いします。

現在、主な募集職種は2つあります。1つは営業の仕事。封書やハガキなどのDMによる販促を行おうとしているお客様から、その発送代行業務を受注する仕事。電話営業でDMを必要とするお客様を探し、受注まで商談を進めます。取引が始まれば、継続的にお仕事をご依頼いただけることが多い分野なので、年数を重ねる毎に既存のお客様からのご依頼だけで好成績をあげられるようになります。

基本的にDM発送のニーズは常にあるので、アプローチするリストを作るのに苦労することはないと思います。しかし、メインはお客様の業務負荷軽減やコスト削減といったシンプルなサービス内容なので、どうしても値下げ合戦に陥りがちな市場環境と言えるでしょう。だからこそ、いかにDMの印刷など、発送以外の業務を引き受けられることを提案して、安値以外の価値を認めていただけるようにするかが、営業の役割として非常に重要なのです。

──提案スキルが試される職種なのですね。では、ディーエムソリューションズがDM事業で募集しているもう1つの職種は何ですか。

当社が設けている「メールセンター(物流センター)」という施設の中で、DM発送作業を行う「業務」です。具体的には、登録された発送先のデータから、宛先ラベルを出力・貼付けして、封筒に入れるものは封入し、仕分けして、配送業者に引き渡すまでの作業を、内職や協力会社に手配。機械による効率的な作業と、人力によるきめ細かな作業を組み合わせて、多種多様なDMに対応できる体制を作っています。
その中で「業務」の主な仕事は、案件ごとに異なる作業手順を確認して、作業者の適性に応じて配置を決め、円滑に作業を進めるマネジメントをすること。そのため、特に求められるものは、正確に作業を進める「マネジメント力」。ミスが起こりやすい工程や状況をあらかじめ計算に入れて、ミスが起きないように手配できるスキルが必要です。小さなミスでも、お客様の信頼を大きく損なってしまいますから。

人と接するのが好きなタイプに最適な仕事

──どのようなメンバーが活躍していますか。

営業では、「自分から行動できるタイプの人」が活躍していますね。自分で考えて工夫しないと、直ぐに安売りを求められて、袋小路に陥ってしまう。それに当社では、例えば「DMの仕事をオンラインで依頼できる仕組み」や、「EC運営会社の物流を支援する事業」など、常に新しいことに取り組んでいて、今後もどんどんチャレンジを続けていきます。そうした新しい挑戦に、率先して手を挙げ、自ら飛び込める方は、活躍の場が大きく広がると思いますね。

実際、大阪拠点で採用された人の中にも、新しい営業所の立ち上げや新規事業の立ち上げメンバーとなり、今ではその責任者を任されている方も。自分から能動的に挑戦できる人には、どんどん新たな活躍のフィールドを用意していくのも、当社の魅力だと考えています。

──固定観念が強いタイプは、活躍しにくいかもしれませんね。では、「業務」では、どのようなタイプが活躍しているのでしょう。

「業務」の仕事は大きく3つに分けられ、それぞれで求められる資質や能力は異なります。1つ目は、宛名データを加工する仕事。個人データを扱い、DMが正しく届くように加工する仕事なので、「慎重に」「正確に」仕事を進められる方が活躍しています。2つ目は、機械のオペレーション。ダイレクト印字機や自動封入機を操作する仕事ですので、機械が好きで、限られた台数の機械で、如何に効率的に生産性を上げれるか目標を持って取り組んでくれてる方が活躍しています。

そして3つ目が、内職スタッフや協力会社に作業指示を出す仕事。現場で作業する多くの人達と連携しながら進めていくため、コミュニケーションを取りながら進行管理できる方が活躍しています。
上記の通り、個々の強みや興味に合わせて働けるポジションが多数あるのも業務の魅力です。

営業は若手から賞金をもらえるチャンスがある!

──「物流の現場の仕事」というと、地道にコツコツ作業をしているイメージがありましたが、全く異なるのですね。では続いて、メンバーの活躍を支える仕組みについて、教えてください。

例を挙げれば、研修があります。新卒でも中途でも、入社後、約3ヶ月間は仕事で必要となる知識や技術を身に付けてもらうための研修を受講していただきます。例えば、営業職であれば、座学だけではなくて、実践で役立つようにロールプレイングや先輩の商談見学等も行っています。研修を修了した後、仕事に就いてからも、OJTでじっくりスキルを身に付けていただきます。1年から3年程度は、案件に応じて先輩や上司が同行しておりますので、それぞれのペースで覚えていけると思います。

他に、ディーエムソリューションズならではの取り組みとして、表彰制度があります。営業の場合、定期的に期間限定の社内キャンペーンを行っていて、「アポイント数」や「新規受注数」など、キャンペーン対象の成績がトップだった人には、賞金を贈っています。ベテランは既存のお客様のリピートで成績をあげている人が多いので、アポ数や新規受注数であれば、若手にも大いにチャンスがある。実際、経験の浅い若手が、賞金を獲得していくことも多いですよ。さらに、キャンペーンだけでなく、月間を通して成績優秀だったメンバーには、金色の名刺を贈呈しています。

こうしたサポート体制があるため、営業でも業務でも、20代の若手が沢山活躍しています。早い人だと、20代で管理職に昇進しています。

──若手にとって魅力的な職場なのですね! では最後に、就活生・求職者に向けて、メッセージをお願いします。

まず、就活生の皆さんには、当社のDM事業部門には、「働きやすさ」と「やりがい」があることを伝えたいですね。専攻に関係なく、意欲的に取りくんでくださる方なら誰もが活躍できる環境を用意しています。失敗を恐れずに、チャレンジする気持ちを持って、飛び込んできてください!

また、転職先を探されている方は、当社は実力主義の会社であることを知っていただきたいです。しっかりと成果を上げていけば、社歴が浅くても昇進できるなど、キャリアアップの道が拓ける会社です。「会社と一緒に成長しよう」と考えてくださる方からのご応募を、楽しみにお待ちしています。

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