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【バーティカルメディア事業部 座談会】
世の中のトレンドをキャッチして、得意分野のエキスパートに成長

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PROFILE

[参加者] 
■山﨑(バーティカルメディア事業部 コンテンツディビジョン 課長)(写真中)
■青木(バーティカルメディア事業部 コンテンツディビジョン SNSプランナー)(写真左)
■池田(バーティカルメディア事業部 MOBYディビジョン 主任)(写真右)
※2024年6月取材時点の内容です。

美容、ファッション、グルメなど、ある分野に特化して、専門性の高い情報を発信するバーティカルメディア。ディーエムソリューションズでは、ライフスタイルをテーマにした『Collect.』や自動車分野の専門サイト『MOBY』などのメディアを運営。企業からの広告出稿だけでなく、ECによる商品販売を展開したり、SNSの運用で顧客を獲得したりすることで、ビジネスを急成長させている。今回は、バーティカルメディア事業部の山﨑、青木、池田の3名に集まってもらい、座談会を企画。どのような業務に携わり、どのような成長機会があるのか、語り合ってもらった。

インフルエンサーを活用した集客が成功

──始めに、自己紹介を兼ねて、皆さんの業務内容を教えてください。

山﨑 私の業務は、バーティカルメディア事業部のメンバー9名のマネジメントと、10以上もある既存メディアのマネジメントが主です。それに加えて、現在は新規で2つのメディアをスタートさせたところですので、それを成功させることに力を入れています。

その1つが『Collect.(コレクト)』。ライフスタイル提案を軸に、様々なコンテンツを取り扱うメディアです。例えば、婚活、美容、ファッションなど。結婚相談所さん、美容クリニックさん、アパレルさんなど、多様な業種から広告を出稿いただく狙いがあります。これまでディーエムソリューションズが手掛けてきたメディアに比べると、扱う領域が幅広く、新たなチャレンジですから、ぜひとも成功させたいですね。

青木 私はバーティカルメディア事業部の中で、SNS全般を担当しています。例えば、池田さんが携わっているカー用品を扱うメディアの集客を目指し、Instagramを活用したキャンペーンを展開し盛り上げることができました。

また、他の事業部と連携して、ディーエムソリューションズのお客様に対して、SNS運用によるマーケティングサービスを提供する役目もあります。バーティカルメディアと直接の関係はありませんが、社内にSNS運用に詳しい人材は少ないため、私が他事業部とのハブの役割をしています。様々な業種・規模のお客様のマーケティング施策に関われるので、そこで得た知見をバーティカルメディアにも活用しています。

池田 私は、いま2つのプロジェクトの担当を兼務しています。1つは、自動車関連情報を提供し、主に中古車販売会社の広告で成り立っているバーティカルメディア『MOBY(モビー)』。もう1つは、『MOBY』から派生した『RHET.(レト)』です。主に、カーシャンプーやカーコーティングなどのカー用品を取り扱うもので、ディーエムソリューションズが商品を直販しています。お客様のEC支援で培った知見を活かして、ビジネス的な成功を目指しています。

立ち上げたばかりですから、今はプロモーションに力を入れているところです。青木さんにも協力していただいて、Instagramのハッシュタグ投稿をしてくださった方を対象に、『RHET.(レト)』のカー用品をプレゼントするキャンペーンを行いました。同時に、車やレジャー好きのインフルエンサーに商品を提供し、使ってもらった感想をInstagramで紹介。その結果、フォロワーが一気に増えました。

SNSネイティブ世代が活躍できる環境が魅力で入社

──インフルエンサーやSNSを活用するなど、トレンドの手法を駆使してメディアを運営しているのですね。では続いて、それぞれディーエムソリューションズに入社するまでのキャリア・ヒストリーを聞かせてください。

山﨑 私は中途入社です。前職は、資格スクールを運営している会社で、学校のWebサイトや、受講生の登録のシステムの構築に携わっていました。さらに、eラーニングの動画配信サービスを展開する新規事業を提案、立ち上げまで携わることができました。それが一区切りついて、「Web事業に力を入れている会社で、これまでの経験を活かして、もっとキャリアアップしたい」と思うように。転職活動をスタート。

その中でディーエムソリューションズに出会ったのです。株式を上場する直前のタイミングで、「急成長している会社だな」と興味を持ちました。面接担当の方から「上場後もベンチャー精神を大切にしていきたい」と聞いて、「新しいことにチャレンジできそうな環境だ」と感じたことが、入社の決め手でした。

青木 私の場合は、新卒入社です。大学で経済学を学ぶかたわら、プライベートでInstagramを使ったメディアの運用をしていました。また、デザイン分野にも興味があり、当時通っていたバレエ教室の発表会のフライヤーを制作。就活では、それらの趣味を活かし、Web制作に携われそうなマーケティングや広告の業界を軸に、アプローチしました。

ディーエムソリューションズに入社を決めたのは、私の持ち味を評価され、活かせると思えたから。採用面接で、私が制作したフライヤーをお見せしたら、面接を担当してくださった山﨑さんに「デザインの勉強をしているわけではないのに、凄く綺麗に仕上がっていますね」と評価していただけたのです。それに、「あなたのようなSNS運用の経験がある人材を求めていた」と言っていただけたのも決め手です。

池田 私は中途入社で、前職は『MOBY』を運営していた会社。ディーエムソリューションズが『MOBY』事業を買収した時、私も転籍しました。昔はカーディーラーだったこともあるほどクルマ好きで、『MOBY』というメディアに思い入れがあったので、「このメディアをもっと成長させたい。運営に携わり続けたい」と。

それに、当時、家庭の事情で週5日フルタイム勤務ができなかったのですが、「都合がよくなるまでパートでも良いので働いてほしい」と言っていただけたのが嬉しくて。「一人ひとりのメンバーに寄り添ってくれる会社だ」と感じたことが、入社の決め手でしたね。その後、縁があり、正社員に登用していただきました。

新卒入社5年目で管理職に昇格!

──皆さん、それぞれの得意分野を活かせる環境を求めてジョインしたわけですね。では、バーティカルメディア事業部で、一番、やりがいを感じた経験を聞かせてください。

山﨑 メンバーの成長をサポートして、成果が出た時です。例えば、新卒入社5年目で管理職に昇格したメンバー。彼の成績は事業部の中ではトップクラスです。また、昇格する前から、同じチームの後輩メンバーのサポートに尽力し、チーム全体の成績アップに努めていました。

彼は「山﨑さんをお手本にさせていただきました」と。私のメンバーマネジメントの基本方針は「自律自走できる人材への成長を支援する」。細かく指導したりせず、私自身の仕事ぶりを見てもらうことで学んでもらい、自発的に動くように配慮してきました。彼はそれを見て、真似てくれた。私の想いが伝わったことが、とても嬉しかったですね。

青木 次は私が昇格を目指します(笑)。私からは、お客様のSNS運用のお手伝いをした経験をシェアさせてください。魚の干物を販売している会社さんのInstagramでの販促プロジェクトで、どのようなコンテンツを制作するか決まるまで、半年もかかったのです。「お子さんにも干物を食べてほしい」というお客様の要望があり、ユーザーとしてのターゲットは子育て世代の女性。ですから、当初は可愛らしいデザインを提案しました。

ところが、先方としては「伝統ある製法で、こだわりをもって干物を作っていることをアピールしたい」と。生真面目なデザインへの変更を求められて、何度も手直しを繰り返すことに。最終的に、ターゲットに刺さりそうな可愛らしいデザインの投稿と、伝統的な投稿を組み合わせたコンテンツをご提案したところ、ついに採用していただけました。本格的な運用がスタートして成果が出るのはこれからですが、とても楽しみです。

池田 組織力を発揮できた時です。例えば、記事の制作作業。私一人であれば1日1本、仕上げるのが限界です。それでは記事更新のスピードが遅くなり、メディアが停滞してしまう。そこで、社内外のメンバーを集めてライティングチームを結成。1日5本、仕上げられる体制をつくりました。

新体制の下での私の仕事は、ライティングではなく、メンバーのフォロー。例えば、社外のライターさんで、「期待通りの原稿に仕上げられるか、自信がありません」という方がいて。チャットなどで密にコミュニケーションを図り、メンタル面までサポートして、上手くいった経験があります。そうやってチームが機能した時に、やりがいを感じますね。

──最後に、今後のキャリア目標を聞かせてください。

山﨑 バーティカルメディア事業部の売上を伸ばしていくことです。そのためには、これから入社してくれる方を含めて、メンバーの成長を支援していくことが大事。強い組織をつくり、それを引っ張っていける存在になりたいと思っています。

青木 まずは主任に昇格することです。将来的には、SNSメディア運用のスペシャリストとして、社内外から頼りにされる存在になりたい。ゆくゆくは「SNS室」のような組織を立ち上げ、私が統括できるようになれたら理想的ですね。

池田 私は、メディアのディレクションスキルを持っていることが強みなので、そうした長所を伸ばしながら、人とプロダクトのマネジメントができるようになりたい。車に関連したプロダクトやプロジェクトを増やし、そのグループを統括する立場になることが目標です。

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