私は大手電機メーカーの現場で、製品の故障に関するサービスデスク業務に携わっています。扱っている製品は、パソコンやプリンタ、Web会議システムやセキュリティ関連のソフトウェアまで様々。製品を購入した個人もしくは法人の担当者からの問い合わせを受けて、その内容をより高度な知識を持つエンジニアの方に取り次ぐ。幅広く商品の特徴を把握していなければできない仕事です。私が力を入れているのは丁寧な電話応対をすること。最近、お客様の担当の方から「チームの中で、Oさんの電話応対が一番いいよ」と評価していただけて、大きな手応えを感じましたね。
前職は、新卒で入社した旅行代理店。コールセンター業務に携わっていたのですが、コロナの影響で仕事が減ってしまって。転職するに当たり、ITエンジニアに転身しようと考えた理由は、現在でも売り手市場ですし、この先も伸びる分野だと考えたから。IT企業の中でも悟空テクノロジーズに決めたのは、未経験からエンジニアに始められることのほか、スタートアップ企業に参画できることに魅力を感じたからです。
営業力が高いことです。というのも、私の場合、「前職のコールセンター業務の経験を活かせる仕事をしたい」と担当の営業に伝えたところ、サービスデスク業務の仕事をアサインしてくれた。それに、異業種からの転職でエンジニアを始めたばかりなのに、大企業のプロジェクトに携われる機会を与えていただけた。営業力の高さに関心すると同時に、とても感謝していますね。
プロジェクトマネージャーになることです。そのためには、後輩と信頼関係を築けるだけのスキルを身につけ、頼られる存在にならないといけない。現在、社内のマネジメント研修を受けていて、組織運営やリーダーシップについて学んでいるところです。
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