ガーデンコート船橋三山「笑門来福日記」より
ミッション成功
https://garden-miyama.hatenablog.com/entry/2021/08/17/153242
求められる役割とは
https://garden-miyama.hatenablog.com/entry/2021/12/08/083849
5月の初めごろに
地域のケアマネさんから
ご相談をうけた。
今年に入って奥様を亡くし
自宅にこもって
ろくに食事もとらずに
過ごしている男性がいると。
認知症もあり生活すべてに意欲が低下。
一緒に暮らす息子さんが
何を言っても
お孫さんたちが声をかけても
「オレは留守番をしてるからいいよ」
ケアマネさんが紹介した
デイサービスに行ってみたけれど
歩いて勝手に帰ってきちゃって.......( ˆoˆ ;; )
2回目は なかったそう。
「オレはまだ、あーゆー所に
お世話になるほどではないなぁ」
と言うんだそうです。
ご家族が頭を抱えているので
小規模多機能で
根気よく関わってみてもらえないかな?
そんなご相談でした。
ガーデンコート船橋三山の
小規模で関わり始めたのは6月から。
週に4回、1日15分~20分の
短時間の訪問支援からです。
血圧を測りながら
ご本人のお話を聞かせていただく。
それだけ。
訪問から帰ってきたスタッフの話しを聞くと
・家に人が来るのは嫌じゃないみたい
・とにかくよくしゃべる
・趣味がたくさんある(あった)
6月いっぱいは 訪問を重ね
関係づくりをすすめました。
息子さんには定期的に
『通い』の利用ができるように
頑張りますので
しばらくは長い目で見てください
とお願いしました。
7月。
訪問のときの会話の流れで
ガーデンにお連れ出来そうな
タイミングがあれば
グイグイ行っちゃって!
とスタッフに指示。
失敗も重ねながら
スタッフはあの手この手で誘い出します。
ご家族にも協力をいただき
1回、2回と
家から出ることに成功。
ガーデンに来れば
家に来てくれた
顔なじみのスタッフが出迎える。
知的で多趣味なおじいちゃん。
芸術肌で、元ピアノ教師でもある
おばあちゃんの隣の席に
座っていただきました。
コレが功を奏した('▽')♪
会話が途切れることなく
楽しそうにおしゃべりしている。
皆さんで行う集団体操も
得意気になって取り組まれ、
畑の野菜を使って料理する様子を
ニコニコして眺め、
気の合うおばあちゃんと
楽しそうにおしゃべり。
7月の後半には息子さんから
「本人が…楽しいからもっと行きたい
と言ってるのですが…
通いを増やしてもらえませんか?」
と連絡がありました。
8月現在。
週に3回の『通い』が定着。
関係づくりのために入っていた
『訪問』は終了としました。
あの手この手で連れ出すまでもなく
スッと車に乗る。
「行く」ことが
その人の生活に
溶け込んだのだと思います。
ぜんぜん家から出なかった人が
もっと通いたいって
言ってるのよ〜と伝えたら
『人ってさ.......
そんなに変わるかね!?」
と笑った所長。
変わるキッカケをつくるのが
私たちの
お・し・ご・と ♡よ。
ガーデンコート船橋三山
小規模多機能のサービスを
ご利用されている方の中には、
介護者であるご主人や
奥さんが病気の療養中だ
というお宅が何件かあります。
認知症のあるご本人を、
高齢で持病のある配偶者の方が
介護されているのです。
いずれも、
子供さんは県外にお住まいで
すぐに飛んで来れる距離ではありません。
深い認知症の症状がある
奥さまの介護をされている
80歳半ばのご主人がある日、
私に言いました。
「こんなことをお願いして
申し訳ないんだけどね.......
電話や訪問の際に応答がない時は
もしかしたら、
私の身に何か起こってるかもしれない。
1ヶ所だけカギをかけない窓があるので
そこから入ってほしいんだ。
私は手遅れでもいい、
でも家内は…1人じゃ
なにも出来ないからね。
どうか助けてやって欲しい」
胸がズキンとしました。
何かあってからじゃなく、
何かが起こる前に
私たちに出来ること....って
なんだろう。
スタッフには
介護者の方が
高齢や病気などの事情を抱える
お宅に送迎に行くとき、
ご本人の体調だけでなく
介護者の方にも声をかけ
顔色や体調を気にしてみてね。
気づいたことがあったら、
些細なことでも報告して欲しい。
とお願いしました。
そんなある日。
認知症のあるおじいちゃんを
奥さんが介護されている
お宅に送迎した時のこと。
いつもは玄関で
ニコニコ出迎えてくださる奥さんが
出てこない。
奥さんに持病があること…
スタッフは皆、知っています。
なんかおかしい……
と思ったスタッフは
家の中に入りました。
部屋の奥でお腹を抱えて
苦しそうに横たわる
奥さんを……見つけた。
奥さんは その日のうちに
緊急手術となりました。
介護者である奥さんの
急な入院により
ご主人のサービスも大幅に変更。
翌日から通いや訪問の回数を
できる限り増やしてサポート。
小規模多機能ならではの、
スピーディーで柔軟な対応です。
しばらくして
無事にご退院された奥さん。
まだまだ元通り…という訳ではないけれど。
「奥さん今日は顔色も良かったし、
起きて少し動けるようになってた」
訪問から帰ってきたスタッフが
今日も私に報告をくれました。
私たちに求められる役割は
大きいけれど
役に立てたときの喜びは
それよりも、
もっと大きい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
【CHECK!】採用情報はこちら
ヘルシーサービスでは、時短勤務制度やメールで匿名で送れる「社内相談室」の開設など制度面の充実、また、デジタル化にも力を入れており、オンライン上で受けられる研修や帳票類の作成・管理を行うソフトウェアを導入するなど、皆さんが働きやすい環境を用意しています。未経験の方でも経験のある方でも大歓迎です!
たくさんのエントリーをお待ちします!
▷▷ 求人情報一覧
募集要項をご確認の上、ご応募ください。