就職活動の時に、事務職というくくりで会社を探していました。自分の興味があるもののみに限定してしまうと、選択肢が狭くなってしまうので、その会社が扱う商品にこだわり過ぎず、その他の部分も見ながら探していた時にこの会社を見つけました。気にしていたのは、会社の立地や社内設備、雰囲気などで、通勤時間があまりかからず安心でしたし、会社見学の時に感じた穏やかそうな雰囲気が自分に合っていて働きやすそうだと思い志望しました。
お客様の電話やメールに対応する事は予想通りでしたが、入社以前にITの分野には全く関わっていなかったので、想像していたよりも覚える事がとても多かったです。商品やIT分野の知識が身につくまではお客様からの問い合わせ内容が理解できず、どのように回答すれば良いのか分からない事がとても辛かったですが、先輩のサポートもあり徐々にお客様がどのような状況なのかが把握できるようになり、自分の力で対応できた時は達成感を得る事ができました。入社前後で会社の雰囲気にはあまりギャップは感じず、年齢の近い社員も多いので働きやすい職場です。
FAX通信ソフトの「まいと~く」チームで担当商品のサポート対応と後輩の指導に関わっています。サポート対応は、電話またはメールでお客様から頂いた質問について回答します。 現在、3種類の商品のサポートをしており、2種類は以前から担当してきた商品ですが、もう1種類は今年から担当し始めた商品です。特に今年から担当している商品は新しい商品で、これまでの2種類とは違う部分が多く覚えるのが大変だと感じますが、これまでの2種類の商品知識も習得できたので、同じように工夫して覚えていきたいと思います。後輩の指導については、サポートの傍ら、私の担当商品のうちの1種類を教えています。教えると言っても商品知識やサポート対応方法を全て説明するのではなく、実際のサポート対応や簡単なテスト作業を後輩が行い、その時に説明しながら補助するような形式です。説明した内容を理解して、後輩が対応できるようになると嬉しいですね。
テクニカルサポートの業務はお客様からの問い合わせの量に左右されるので、スケジュールは細かく決まっていません。お客様サポート対応時間(9時~12時、13時~17時)は基本的に自分のデスクでいつ電話が来ても対応できるようにしています。電話サポートをしていない時間は、メールサポート対応、後輩指導、サポート履歴の作成、商品のテストなどの作業をします。
サポート技術の向上です。もっとなめらかにお客様にご案内できるようになりたいと考えていて、自分のサポートを常に客観的に考えるように意識しています。後輩に教える立場としても、手本になるように更にスキルアップしていきたいです。
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