みなさんこんにちは、吉野です!
今年も健康経営のセミナーの時期になりました!
先日、アクサ生命の様のご協力のもとセミナーを行いました!
2020年より健康経営に取り組んでいます!
それでは、去年の弊社のアンケートのもと出た結果は見てみましょう~!
第4回の結果はこちらに記載しています
こちらから
今回は前回と比べてほとんどの項目がいい傾向になっていました☆
アンケートを102人中94人と92%の社員が答えてくださったため、
明確な結果が出ました!
更に詳しい結果を見てみると...
運動面では、健康に心がけている人が多いとの事でした!
これからも健康になってもらうために手軽にできる運動としては有酸素運動だと思います。
一日あたりの目標歩数はどれくらいか知っていますか?
男性は9,000歩 女性は8,000歩です!
そして歩数といえば
弊社では取り組みの一部として
健康保険組合のイベントですが、年3回ほど社員数十名で歩数を競い合い、
そこで一番歩いた人が忘年会で健康賞を受賞できるようになっています!
自由参加なので少しでも多くの社員に参加していただき、
皆で健康志向を目指せるよう頑張りたいですね!
喫煙に関して、ほとんどの男性社員がたばこ吸っていました。
前回と比べて4人に1人から5人に1人に代わったそうです。
たばこからの悪影響は多いので、少しでも減ることを願いたいです・・・
そして一番気になるのが飲酒ですね笑
お酒を飲む社員が多いため、弊社の課題点は毎年お酒の項目が入ってしまいます笑
健康を意識して次の日に残さないために小まめに水やソフトドリンクを飲むようにして行きましょう!!
私自身も休みの日に飲みに行くことが多いので気を付けて行こうと思います。笑
これからも社員全体の健康志向がUPするよう取り組んでいきます!!
そして、フィードバックの後は、
ライフプランニングについてお話しいただきました!
人生100年時代ということもあり、
これから20代は年金をもらえる金額もさらに低くなると予想されています。
そのためのライフプランをどのように計画していくかの大切さを説明していただきました!
少しずつどのように人生設計をしていくか考える必要があると実感しました。
アクサ生命様今年もありがとうございました!
引き続き、よろしくお願いいたします。
募集要項をご確認の上、ご応募ください。