MEMBER
社員を知る

【PMO】
エンジニアと運営者を仲立ちして大規模Webサイトの品質を向上させる

社員を知るMEMBER
PROFILE

■M.N(PMO)

多くの熱狂的ファンを抱えるプロスポーツ。チームごとにファンクラブがあり、会員専用のWebサイトが開設されている。各チームのWebサイトの改善を、まとめて引き受けるプロジェクトで、PMO(Project Management Office)として活躍しているのが、コンテンツワンのM.Nだ。各Webサイトの運営者からの改善要望を、エンジニアに伝えて形にしていく役割を担い、プロスポーツの発展に貢献している。今回は「元々、Webデザイナーを目指していた」というM.Nを取材。コンテンツワンでキャリアの転換を図り、PMOとして活躍するまでに成長できた軌跡を語ってもらった。

スポーツチームのFCサイト約30件を一手に管理

──最初に、自己紹介を兼ねて、現在携わっている業務内容について教えて下さい。

大手エンタテインメント企業の現場で、あるプロスポーツリーグに属する、各チームのファンクラブ会員向けWebサイトについて、運用を支援しています。具体的には、各サイトの運営担当者さんから「ユーザーアンケートの質問項目を増やしたい」といった要望をメールや電話で受付。改善可能かどうか、エンジニアチームと協議して検証した上で、改善が終わるまでサポートするのが仕事です。
 
約30サイトを同時に管理しているので、多い時には1日に10チームの運営担当者さんから問い合わせがあります。中でも「“プラチナ会員”“ゴールド会員”といった会員グレードの階層を増やせるか?」という問い合わせが多いですね。各チームからは上位グレードの階層を増やしたい意向があって、会員の方がゲーム感覚で上位のグレードへとステップアップしていく仕組みを作っています。
 
来年には大きな国際大会が控えていることもあって、リーグも盛り上がっています。私がPMOとして運用支援をしている約30サイト全体で、1日のユーザー閲覧数は数十万に達しています。支援する私も、そのお手伝いができることを光栄に思っています。

──大規模なWebサイトの運用に携わっているのですね。M.Nさんは元々、IT系のキャリアを歩んできたのでしょうか。

いいえ、私はITとは全く畑違いのキャリアでした。元々、料理の専門学校で調理師の資格を取得。卒業後は飲食店に就職したのです。でも、体力的に厳しくて「長く続けるのは難しいな」と感じ、友人に紹介してもらい、IT系のベンチャー企業でアルバイトを始めました。
 
約3年、事務的な仕事を経験した後、別のIT企業に正社員として就職。そこでも事務の仕事をしていたのですが、勤務先がWebサイトの制作・運営も手掛けていたので、Webデザインの仕事に興味を持つようになりました。友人に相談したところ「未経験でも、デザインの仕事に携われる会社」ということで、コンテンツワンを紹介してもらい、入社を決めました。

「PMOをやりたい!」と営業に自らアピールした

──なるほど、元々はWebデザイナーを目指していたんですね。それが、なぜPMOの仕事をするようになったのでしょう。

入社後、最初に携わった現場では、テスターの仕事を手掛けました。そこではプロジェクトマネージャーのサポート業務として、会議資料の作成や、データの抽出などを経験し、PMOの仕事に興味が湧いたのです。Webデザイナーを目指すよりも、前職時代からの事務経験を活かせるし、大規模なプロジェクトにも参画できることが魅力的でした。
 
そこでキャリアプランを変更し、PMOを目指すことに。コンテンツワンの担当営業の方に「PMOの仕事をしたい」と相談しました。すると、営業の方が私の希望に沿った現場を見つけてくれました。それが、今、携わっている現場です。
「私のために動いてくれた」営業の方には、本当に感謝しています。

===========
営業担当ってどんな人たち?!
営業のこだわりをご紹介!
▶▶記事はこちらから
===========

──エンジニアやクリエイターのキャリアチェンジを全面的にバックアップするコンテンツワンだからこそ、PMOの仕事に就くことができたわけですね。では、PMOの仕事を任されてから、一番自己成長できた経験を聞かせて下さい。

最初の頃に比べて、お客様の担当者と接する機会が増え、コミュニケーション能力がアップ。担当者が何をしたいのか、しっかり把握できるようになり、何事にも自分から動いて対応できるようになりました。
元々、私はとにかく口下手な性格。PMOの仕事を通じて、他人と上手くコミュニケーションが取れるようになったのは、自分でも驚いています。それは、業務に関する知識や経験が増え、自信が付いたからだと思います。

営業がお客様と交渉して現場の人手不足を解消

──自己成長に役立った、会社からのサポートや、上司や先輩のアドバイスがあったらシェアして下さい。

今、携わっているPMOの現場に入った時、ちょうど業務の繁忙期で、お客様側でも体制が整っていなかったこともあって、ものすごく忙しかった。担当営業の方に「業務量が多く、人が足りていないので大変です!」と相談したところ、人員の配置を見直してもらうよう、お客様と交渉してくれました。その結果、だいぶ負荷が軽減しました。営業を始めとするコンテンツワンの皆さんは、現場で働いているエンジニアやクリエイターを、全面的にバックアップしてくれる。それが凄く嬉しかったですね。
 
他にも、入社したばかりの頃、中々思うようにデザインの勉強がはかどらなくて、当時の担当営業の方には、随分と相談に乗ってもらっていました。もし、そこで放置されていたら、辞めてしまっていたかも・・・。コンテンツワンの手厚いサポートがあったからこそ、続けていくことができたのだと思いますね。

──最後に、今後の目標を聞かせてください。

直近の目標としては、プロジェクト全体の進捗会議でファシリテーターを務め、円滑な進行に貢献すること。PMOの業務経験を通じてコミュニケーション力に自信が付いてきたので、それを発揮したいのです。その先は、ITに関する知識を深めて、ベンダーに対して要件定義ができるようになりたい。そして将来的には、大規模なシステム開発案件のPMOが務められるようになれたらいいなと思っています。
また、マネジメントにも関心があるので、後輩に頼られるような存在になることも目標にしています。

【CHECK!】採用情報はこちら

コンテンツワンは希望の案件をヒアリングし、あなたのキャリアプランに沿ってアサインします。
まずはカジュアル面談を実施しています。
気になる方はお気軽にエントリーください!

求人情報一覧▷▷ https://hikoma.jp/contents-one/job_offers

SHARE

READ MOREもっと社員を知る

【営業&事務座談会】エンジニアやクリエイターの理想を私達が...
システム開発やインフラの構築、Webサイトのデザインなど、様々な業務でエンジニアやクリエイターが活躍しているSES企業、コンテンツワン。大企業からの直受け案件も多く、エンジニアやクリエイターが自らのキャリア形成のために、最適な現場を選...
MORE
続きを読む
【デザイナー】私の希望に叶うデザイン現場を探し出してくれる...
エンジニアやクリエイターが「自分の働く現場を自分で選べる」ユニークな仕組みを持つSES企業・コンテンツワン。大手通信会社グループのWebサイト制作に携わっているデザイナー、小川未菜もその仕組みによって今の仕事を選んだ一人だ。以前に働い...
MORE
続きを読む

RECRUIT求人情報

【カジュアル面談応募用】どの求人に応募するか迷ったらこちら
MORE
続きを読む
人材コーディネーター
MORE
続きを読む
SES営業
MORE
続きを読む
Javaエンジニア
MORE
続きを読む

ENTRY応募する

募集要項をご確認の上、ご応募ください。

ENTRY
  1. Top
  2. 社員を知る
  3. 【PMO】エンジニアと運営者を仲立ちして大規模Webサイトの品質を向上させる