事務スタッフとして、お客様からのお問い合わせへの対応や、見積書の作成、工事の手配などに携わっています。お客様は、個人と法人と両方のケースがあります。私が特に注意しているのは、個人のお客様に対しては、専門用語を使わずに、分かりやすく丁寧に説明すること。例えば、錠金具のことを「クレセント」と言いますが、一般の方には「戸締まりの鍵」と。相手に合わせた話し方を工夫することは、リピート受注にも繋がりますから。
育児に専念するために前職を辞めたのですが、子育てが落ち着いてきたので、「パートで働こう」と。その時、つくば住生活が事務スタッフのパートを募集していたので応募。採用していただきました。10年程、パートとして働いた後、社員登用のお話をいただいて。お受けした決め手は、「面倒見の良い優しい先輩が多いから、正社員として働けば、自己成長していける環境だ」と思ったことです。
一緒に働いている皆さんの人柄の良さです。明るくて前向きな人がばかりで、会話が楽しい。お昼休みや夕方の時間になると、オフィスの近くにある美味しいお店の話題で盛り上がりますね。特に事務スタッフは女子が多くて、グルメ好きが集まっている気がします。
窓のリフォームに関する知識を深めて、お客様のお役に立つことです。特にお客様が工務店さんの場合、製品や工事内容にとても詳しい方ばかり。もっと知識を学ばないと対等に話ができませんから。また、つくば住生活に勤めて10年以上になるので、後輩の方々の育成やマネジメントができるようになりたいと思っています。
募集要項をご確認の上、ご応募ください。