サントスを知る
ABOUT US

【所長インタビュー】個性派集団を率いる所長が語る「未経験でもドライバーになれるワケ」

ABOUT USサントスを知る
プロフィール

久川 新平
◆所属:沼津営業所
◆役職:所長

サントスの数ある拠点のなかでも、「いちばんの個性派ぞろい」と評される沼津営業所(静岡県)。国道沿いの簡素なオフィスとトラック駐車場のスペースからは、サッカーや筋トレに興じるメンバーの声が聞こえてくる。在籍ドライバーの7割が未経験者出身と、多彩なバックグラウンドの人財が集合。彼ら・彼女らを率いる所長の久川もまた、営業職からの転身組だ。自身の経験を活かし、未経験者をムリなく一人前のドライバーに育て上げる、久川流のマネジメントに迫った。

「きついけど大丈夫?」なんて絶対、聞きません

「物流業界ってきついけど、大丈夫なの?」「重い荷物を運ぶ作業があるんだけど、厳しいでしょ?」──。未経験者がトラックドライバーになろうと、運送会社の採用面接を受けると、こんなふうにいわれることが、よくあるそうです。わざと入社への敷居を上げるようないいかたをするんですよ。せっかく応募したのに、モチベーションが下がってしまいますよね。

業界のなかにいる人間としては、そんないい方をする理由は痛いほどわかります。「大きなクルマを運転できて、カッコよさげ」「決まったルートを往復するだけなんだろうから、ラクそう」「ヒトと話さなくてもいいんでしょ。私向き」etc. そんな理由でこの世界に入ってきて、きつい現実に直面。すぐに辞められてしまっては、元も子もないですから。だから、まずは厳しい現実を告げて、それでも「やりたい」という覚悟のある人財だけを採用したい。そんな想いから、「敷居を上げる」わけです。

でも、それでは未経験者はだれも入って来なくなる。だから、私たちはいっさい、覚悟を問うような話し方はしません。それよりも、業務内容についての事実を、リアルに伝えることに注力しています。「重い荷物をもつこともある」ではなくて、「台車に50kgの荷物を載せてトラックから荷物置場までの25mを移動する作業があります」とか。ときには、入社決定の前に現場見学に行ってもらうことも。実地に見てもらったほうが業務内容のイメージがつきますから。そうすることで、業務の負荷を過小評価も過大評価もせず、正確に認識してもらったうえで、「これならできそうだ」と思う人だけ、入社してもらうようにしています。


■━■━■━■━■━■━■━■━■
【CHECK!】採用情報はこちら
https://hikoma.jp/suntos/job_offers
■━■━■━■━■━■━■━■━■

先輩の背中ではなく、マニュアルを見てください

かくいう私自身、未経験でドライバーに転身したひとり。「トラックに乗りたい」。その一心で、いまから2年半前に転職しました。前職は東京の会社で、営業職に就いていました。家庭の事情により沼津に帰ってきたとき、昔からのあこがれだったトラックドライバーになろうと。でも、当時はAT限定免許しかもっていなかったんです。トラックドライバーの求人を探して問い合わせをしてもが、「うちはAT限定免許ではムリですよ」と、そっけない。

なかばあきらめかけていたころ、サントスに出会いました。サントスは当時から、業務に必要な中型免許の取得支援を行っていて、入社時点ではAT限定免許でも採用してくれたんです。私も入社後、その制度を利用させてもらいました。
晴れて免許を取得後、実務でトラックを運転するように。でも、道端で何回もエンストを起こしたものです。そのたびに、あせりましたよ。それでも、経験を重ねるうちに運転技術が向上し、失敗することが減っていきました。トラックに乗っているのが楽しかったので、続けられたんでしょうね。

なぜ、私はあんなに失敗を繰り返してしまったんだろう。この業界は、「先輩の背中を見ておぼえる」という風潮が強く、体系だった教育がない。だから、自分で試行錯誤を重ねて経験を積んでいくしかないんです。でも、いちどの失敗で挫折して、ドライバーの仕事をあきらめてしまう人だっているでしょう。だから、営業所長に就任してまず取り組んだのは、あらゆる業務をマニュアル化することでした。

トラックドライバーの仕事は、「運転して荷物さえ運んでいればいい」というものではありません。1回の配送業務でも、荷物の積み込み、伝票処理、ハンディ機器の操作、荷物の積み下ろしなど、トラック運転以外の付帯業務が数多くあります。そこで私は、ひとつひとつの作業を写真つきで解説するマニュアルを作成。また、事故が起こりそうな場所の写真を撮って注意喚起をするなど、ベテランドライバーだったら、「そんなの当たり前ですよね」と笑ってしまうようなことでも、全部、マニュアル化しました。これで、格段に未経験からの転身組が仕事をおぼえるスピードが上がったと思います。

笑い声がたえない、遊び心にあふれた職場です

採用面・教育面での工夫をしたことで、沼津営業所のスタッフは、現時点で21名になりました。ほぼ全員が異業種から転職してきた人たちです。サントスのほかの営業所と比べても、とくに未経験者が多い。私をはじめ元・営業職や元・接客職など、人と接するのが得意な人財が多いので、会話がはずみ、いつも笑い声がたえない。洗車のための設備があるので、突然、水かけごっこが始まったり、休憩時間に筋トレやっている人がいたり。業務に支障がない範囲で、自由にしてもらっています。息抜きをしないと、運転時に集中できませんから。

運送業界は、人手不足が深刻。仕事だけみれば、沼津だけでトラックをあと20台も30台も増やせるほど、あるんです。だから、どんどん人財を採用していきます。当面、沼津営業所でいえば、あと10人ほど人員を増やし、トラックを5台ほど増車する計画です。未経験者もどんどん採用していきますよ。

メンバーが増えれば、管理する立場のポジションを増やせる。いまいるメンバーに、ひとつ上の役割を与えられる。未経験で入社してきて、最初はトラックの運転自体をこわがっていた人が、やがて一人前のドライバーとして堂々と運転するようになり、その経験を活かして後進のドライバーの指導をするようになり、さらには多くのドライバーをマネジメントする立場へと──。そうやって、人が成長していく姿を間近で見せてもらえるのが、いまの私の楽しみです。

【募集中の求人はこちら】

▼求人一覧
https://hikoma.jp/suntos/job_offers

【一緒に働く仲間を募集しています!】

サントスはドライバーの地位向上に力を入れています。ドライバーの方が働きやすい環境を作るにはどうしたら良いか?を
本気で考えているので、制度や福利厚生がかなり充実。気になった方はぜひご応募ください!

ドライバーのインタビューはこちら
▶▶https://hikoma.jp/suntos/staffs

募集中の求人一覧はこちら
▶▶https://hikoma.jp/suntos/job_offers

エントリーフォームはこちら
▶▶https://hikoma.jp/suntos/job_applications/new

シェアする

もっとサントスを知るREAD MORE

【女性活躍】背が低くても大丈夫!女性トラックドライバーの1...
食品の店舗配送に強みを持つ定温物流企業として、関東圏の総合的な物流サービスを提供する株式会社サントス。そんなサントスグループの1日の仕事の流れと会社の魅力をご紹介します!
MORE
続きを読む
【密着動画】未経験者でも安心!トラックドライバーの1日をご紹介
食品の店舗配送に強みを持つ定温物流企業として、関東圏の総合的な物流サービスを提供する株式会社サントス。そんなサントスグループの1日の仕事の流れと会社の魅力をご紹介します!
MORE
続きを読む
【1分でわかるサントス】④
自分たちの会社や仕事に、満足感を持っている社員こそが、お客様へ充分な満足感を与えることができるはず。これを基軸に様々な取り組みに注力しています。
MORE
続きを読む
【社長インタビュー】トラックの運転手は接客業なんです。
「10年後には約20万人のトラックドライバーが不足する」。こんな見通しが立つほどに、物流業界の人手不足が深刻だ。そんななか、社員の働き方を変え、ドライバーに対する世間の見方を変え、ひいては物流業界の社会的地位をより高いものに変える。そ...
MORE
続きを読む

求人情報RECRUIT

3tトラック週4日ドライバー(ルート配送)神奈川営業所
MORE
続きを読む
中型トラックドライバー(ルート配送/日勤/食品・日用品)
MORE
続きを読む
中型トラックドライバー(ルート配送)神奈川営業所
MORE
続きを読む
夜間点呼スタッフ募集! 横浜営業所
MORE
続きを読む

応募するENTRY

募集要項をご確認の上、ご応募ください。

応募する
  1. トップページ
  2. サントスを知る
  3. 【所長インタビュー】個性派集団を率いる所長が語る「未経験でもドライバーになれるワケ」