サントスを知る
ABOUT US

【組織改革ストーリー】社員の希望を託された2代目社長が物流業界版“働き方改革”の旗手になる

ABOUT USサントスを知る

人手不足が深刻化している物流業界に、ひとすじの光明がさしこんでいる。東京・神奈川・埼玉・静岡に拠点を置く食品輸送会社、サントスが業界の先陣を切って“働き方改革”に取り組んでいるからだ。代表の山本は2代目社長。経営を承継した時点では巨額の債務や労使の紛争を抱え、荒波のなかでの船出だったという。しかし、その逆境を乗り越えるためにスタートさせた組織改革が効果を発揮。いまや、業界を変革する旗手として脚光をあびるまでに。そんな山本の軌跡を追った。

※2019年4月25日開催、「組織承継シンポジウム2019」(主催:一般社団法人スマートワーク推進機構)のうち、「組織承継を成功させた経営者によるパネルディスカッション」における山本社長の発言を抜粋、再構成しました。

社員から「あなたがアタマになってくれ」と

「たぶん、息子は継がないんじゃないか」。銀行の担当者は、そういっていたそうです。私の父が創業した食品運送会社・サントスが経営危機におちいったときのこと。最大の得意先が倒産してしまい、3,700万円が回収不能になってしまったことがきっかけでした。銀行にリスケをお願いしたところ、その可否の判断材料とするために、銀行と経営コンサルタントが入って、会社の財務状況を精査。すると、2億5,000万円もの簿外債務が発覚したんです。その責任をとるカタチで、父は身を引くことに。

あまりにもひどい経営状況。社長の座を継ぐべき息子の私は、そんな火中の栗を拾うようなことをしないのでは。銀行の担当者はそう思っていたわけです。私が継がなければ、サントスは倒産し清算することになっていたかもしれません。

それでも、私は2代目社長を引き受けた。それは、社員たちから「ぜひ、あなたがアタマになってください」といわれたことが大きかった。じつは当時、サントスには労使紛争が起きていたんです。残業代の支払いなどをめぐって、社員たちの不満がつのり、労働組合が結成され、改善の要求をつきつけてきていた。その矢面に立ち、経営側を代表していたのが私だったのです。

労組と対峙するとなると、経営側はどうしても「かまえて」しまう。でも、労組といえども、結局はヒトなんです。「自分にきちんと向き合ってくれていない」ことに不満をおぼえるのは、ヒトであればあたりまえ。だから、私は労組側ときちんと向きあい、彼らの意見を聞き、「一緒に改善していこう」という姿勢で接していました。そのなかで、「社長になってくれ」という要望が出てきたわけです。当時、サントスに在籍していた250名ほどの社員のために、「やるしかない」。そう決めて、2代目社長に就任したのです。

現場の意見が経営に届く風通しのよい組織へ

そこから、組織変革への挑戦が始まりました。その点、私が“物流業界の常識”に染まっておらず、ほかの業界ではあたりまえにやっていることを、どんどん導入できたことが功を奏したかもしれません。たいてい、2代目社長というと、子どものときから父親である先代社長の“背中を見て”育ち、経営者としての資質を身につけていく。そのなかで、業界の常識に染まっていってしまうことが多い。

でも、私の場合は違いました。サントスは私が子どものころからあった会社ではないんです。私は普通に証券会社に就職して、その後、独立するチャンスをもらって。ビジネスパーソンとして脂がのってきた34歳のとき、父親がサントスを創業したんです。そしてその2年後、父の会社に入社しました。そこから11年後、私が47歳のときに経営危機に直面、社長の座を継いだわけです。

■━■━■━■━■━■━■━■━■
【CHECK!】採用情報はこちら
https://hikoma.jp/suntos/job_offers
■━■━■━■━■━■━■━■━■

手をつけたことの一例をあげると、各現場の責任者たちの評価制度をつくりました。組織をよくするために、「こうすればいい」「ここを変えてほしい」と、社員たちは声をあげていたんです。ところが、現場の責任者たちが、いいかたは悪いですが、にぎりつぶしてしまっていた。そのため、社員の声が経営陣に届かない。「この会社は私たちの不満を聞いてくれない」──。そんな不満の集積から、労組結成という事態を招いてしまったわけです。

組織を変えるには、社員たちの声を現場の責任者たちがしっかり受け止め、経営陣に報告してくれるようにしなければいけない。そうすれば、組織のどこに問題があるかを経営陣が把握でき、解決のためのアイデアを現場からひろうことができ、打ち手に対する社員の反応もウォッチできる。いいことづくめです。では、なぜ現場の責任者が報告を上げてくれないのか。それは、「『部下たちが不満をもっている』ことが経営陣にわかれば、管理職としての自分の評価が下がる」と思っているからです。

そこで、部下の声を正確に経営陣に報告したほうが、評価が上がり、給与がアップする仕組みに変えました。さらに、誰がどのくらい昇給したのかをオープンにして、競争心をあおるとともに、「なるほど、こうすればこのぐらい昇給するんだな」と明確になるようにしました。結果、現場の責任者たちが率先して組織を改善していくための策を考え、実行してくれるようになりました。

「もう必要ない」と労組が自主的に解散

ほかにも、さまざまな組織変革を実行したことで、サントスの業績は急カーブを描いて伸びていきました。巨額にのぼった債務は、おかげさまで2017年、すべて返済。健全な財務体質を取り戻すことができました。

また、4年前のこと。組織変革が進んだことを象徴するできごとがありました。労組が自主的に解散を決めたのです。「いまは社員の要望が必ず経営陣に届くようになった。だから、もう、この会社には労組は必要ない」というのです。労組という形式をとることで、経営側が要望に対してかまえてしまっては、かえって要望実現のさまたげになってしまう。そこで解散したわけです。感慨深いできごとでしたね。

とはいえ、まだまだサントスの組織変革は発展途上。これからも改善を重ね、よりよいものにしていきます。そこには「物流業界における働き方改革の成功事例になる」という想いもあります。透明かつ納得感のある人事評価制度の導入など、他業界では進んでいる改革について、物流業界は立ち遅れてしまっています。そのなかで、サントスが成功事例をつくることで、組織のあり方について、サントスのそれを業界のスタンダードにしていく。

それにより、物流業界が働く人々にとって魅力的になれば、業界全体の深刻な課題である人手不足の解消に、貢献することができます。いま、物流業界の人手不足は、社会全体の発展にとっての足かせになりつつある。モノを必要としている人に、最終的にそれを届ける“ラストワンマイル”を担うのが物流業界。それが機能しなければ、たとえばEコマースは広がらないし、災害時に被災者に支援物資が届かない。サントスが先陣を切って物流業界の働き方改革を推進することで、社会全体の発展に寄与したい。それが、私の願いです。

【募集中の求人はこちら】

▼求人一覧
https://hikoma.jp/suntos/job_offers

【一緒に働く仲間を募集しています!】

サントスはドライバーの地位向上に力を入れています。ドライバーの方が働きやすい環境を作るにはどうしたら良いか?を
本気で考えているので、制度や福利厚生がかなり充実。気になった方はぜひご応募ください!

ドライバーのインタビューはこちら
▶▶https://hikoma.jp/suntos/staffs

募集中の求人一覧はこちら
▶▶https://hikoma.jp/suntos/job_offers

エントリーフォームはこちら
▶▶https://hikoma.jp/suntos/job_applications/new

シェアする

もっとサントスを知るREAD MORE

【若手ドライバー】事故経験あり?!入社2年目の若手ドライバ...
食品の店舗配送に強みを持つ定温物流企業として、 関東圏の総合的な物流サービスを提供する株式会社サントス。 そんなサントスグループで活躍する若手ドライバーさんの1日の仕事に密着しました!
MORE
続きを読む
【社長インタビュー】トラックの運転手は接客業なんです。
「10年後には約20万人のトラックドライバーが不足する」。こんな見通しが立つほどに、物流業界の人手不足が深刻だ。そんななか、社員の働き方を変え、ドライバーに対する世間の見方を変え、ひいては物流業界の社会的地位をより高いものに変える。そ...
MORE
続きを読む
【密着動画】未経験者でも安心!トラックドライバーの1日をご紹介
食品の店舗配送に強みを持つ定温物流企業として、関東圏の総合的な物流サービスを提供する株式会社サントス。そんなサントスグループの1日の仕事の流れと会社の魅力をご紹介します!
MORE
続きを読む
【社長と対談】身長155センチでも運送業できる?女性から見...
食品の店舗配送に強みを持つ定温物流企業として、 関東圏の総合的な物流サービスを提供する株式会社サントス。 今回は女性ドライバーから見た職場環境や異業種からの転職ついて社長と直接お話をしました!
MORE
続きを読む

求人情報RECRUIT

3tトラック週1日~ドライバー(ルート配送)神奈川営業所
MORE
続きを読む
中型トラックドライバー(アルバイト)
MORE
続きを読む
中型トラックドライバー(ルート配送/アルバイト/食品トレイ回収)
MORE
続きを読む
中型トラックドライバー(ルート配送/早朝/2t食品トレー)
MORE
続きを読む

応募するENTRY

募集要項をご確認の上、ご応募ください。

応募する
  1. トップページ
  2. サントスを知る
  3. 【組織改革ストーリー】社員の希望を託された2代目社長が物流業界版“働き方改革”の旗手になる