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社員を知る
執行役員
カスタマーサクセス部長

山本 拓馬

社員を知るMEMBER
PROFILE

山本 拓馬
◆コンサルタント
◆2013年4月 新卒入社

2013年新卒社員としてあしたのチームへ入社。社長や上司、先輩社員から学びを得て、3年目にマネージャーに昇格。
「中小企業の経営者から【ありがとう】を頂くチーム」という目標を立て、日々営業活動を実施。
自分よりも年齢も経験も上の経営者に対して、少しでも価値を提供できるよう自己革新に励み、まずは自分自身が市場価値の高い人材へと成長する。
そして人に影響を与え、同じモチベーションや志を持った人材を増やし、いわゆる「ゆとり世代」が日本経済を支える存在になる。そんな目標を持ち活動しています。

※2020年6月時点のインタビュー内容です

INTERVIEW

あしたのチームに入社を決めた理由を教えて下さい。

単純に自分を成長させられる環境を求めていました。
「ベンチャー企業、経営者と仕事ができる、同じモチベーションを持った社員がいる」
この3つを会社に求めており、それがそろっていたのがあしたのチームでした。
また人生の半分以上を仕事する時間に使うのであれば、楽しい時間にしたいと考えていました。
自分だけではなく、すべての人がそうなってもらいたい!とおぼろげに考えていて、
それを叶えることが出来るサービスだと感じました。

現在の仕事内容を教えて下さい。

営業部長として東京と神奈川のエリアを管轄として活動しています。
プレイヤーとしては、初めてお会いする経営者に対して、
人事評価の課題や経営課題をお聞きして解決策を提示しています。
その解決策を提示するだけでなく、実際に制度を作り運用していくことを支援しています。
部長としては、メンバーが複数名いるためメンバー育成のための勉強会やロープレ、
1on1などコミュニケーションを深めています。チームの目標達成のために奮闘しています。

やりがいを感じる瞬間はどういう時ですか?

やはり目標を達成した時です。
高い目標を掲げるのできついときもありますが、何とかして目標を達成できた時が何より充実します。
特にメンバーが目標を達成した時は自分の達成よりも嬉しいです。
またお客様からの感謝をいただけたときは報われた気持ちになります。
効果が見えにくいサービスですが、顧客の成功を1社1社決めてサポートしていくことでその効果を可視化しています。
一緒に立ち上げたプロジェクトのゴールを達成した時はお客様と共に喜べます。

大変さを感じる瞬間はどういうときですか?

日々マーケットの状況が変わる中で、提案方法が一筋縄ではいかないときです。
昨日までこの流れで提案していれば売れた!という型が、マーケットの変化によって売れなくなることがあります。
常にお客様が何を望んでいるのか、何を期待しているのかを把握していなければ売れなくなります。
日々自分を成長させ続ける必要があることは大変だと思います。
ただその分やりがいに繋がっているのかもしれません。

あしたのチームの一番の魅力は?

良い意味で変化(成長)が早いです。
会社も変化します。それに合わせて社員一人ひとりも成長していきます。
自分自身を変えたい、仕事を通じて成長したい!と思う人には最高な環境だと思います。
また変化という点では年齢に関係なく実力が正当に評価されて、
どんどん上を目指せる環境があることも魅力の一つだと思います。

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