じつは私は役者をしてまして。シフトについての希望をきいてくれるお仕事を探していたんです。たとえばロングランのお芝居があるときは、長期で休まなければいけない。ここなら、そういうことも認めてもらえる。それに、コールセンターのお仕事なら、セリフ力やアドリブ力がつくかなって。
最初のころは、しどろもどろになってたんです。役者のくせに(笑)。でも、経験を積むうちに、どんな対応を求められているのかわかってきて。うまく対応できて、相手の方に感謝してもらえたときは、とてもうれしかったですね。
私の業務は、電話がかかってくるのに対応すること。なかには、クレームのお電話もあります。当初は、私自身が悪いわけじゃないのに、責められるのがつらかったです。でも、2年もやると慣れます(笑)。いまは、まったく動じなくなりましたね。
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役者をめざす人にはおススメです(笑)。私は、この仕事をはじめて約2年ですけど、言葉がすごくスラスラ出てくるようになりました。そのおかげか、少し前に、オーディションに受かって、いい役をもらえたんですよ。
それに、判断力も身につきます。電話のお相手になにかたずねられて「ちょっと確認してみます」では、失礼になります。その場で、自分で判断することが求められます。この仕事で経験を積んでいくうちに、優柔不断な性格な人は、克服できるかもしれませんね。
私の場合、はじめる前は、コールセンターの仕事って大変そうだなって思ってたんです。実際、おぼえなければならないことは多かったんですけど。一緒に働くみなさん全員が「なんでも相談して」というムードがあるので、人に聞くことで、どんどんおぼえていける。だから、ものすごく働きやすいですよ!
CRTMには優しい先輩がたくさんいます。困ったことがあったらなんでも相談できる仲の良さが特徴です。
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