7月より株式会社GOOYAの採用担当になりました木村です。
私は新卒でGOOYAに入社した4月から採用グループに配属される7月までの約3ヵ月間、お客様先に常駐し、ITエンジニアとして働いていました。
20代からITエンジニアとしてスタートした私の経験談から、未経験から始めるITエンジニアの働き方や仕事内容について少しでも知っていただければと思います。
業務内容
GOOYAのエンジニアは、お客様先(以降クライアントと呼ばせていただきます)で業務をする「客先常駐」と呼ばれる働き方をしています。
今回私が常駐したクライアントは病院、介護施設など医療センターの管理をしている某大手企業様になります。その中のプロジェクトの1つである病院、介護施設で働く職員の方が使用するシフトツールのヘルプデスク(※1)をメインで行っていました。
また、iPhone、iPadを使い打刻を管理しているため、iPhone、iPadのキッティング(※2)なども行っていました。
【主な業務内容☟】
・勤怠ツールに関する問合せ対応
・システムにデータを連携する時のエラーチェック
・施設職員のデータの更新
・端末機器のキッティング
・問合せ対応のマニュアル化 ...等々
※1 IT業界ではシステムやアプリに関する問い合わせ対応のことをヘルプデスクと呼びます。
※2 キッティングとはPCやスマートフォンなどの初期設定を行う業務になります。 職員の方に機材を支給する前にウイルス対策ソフトなどを準備する作業などがあります。
常駐先では職員のデータ、打刻管理はすべて勤怠ツールにて行っています。よって問合せは職員の方のシフト、働き方についてのものが多いです。
【問合せ内容例☟】
・打刻用スマホの画面がつかなくなったので、交換したいです
・有給を使いたいですが、シフト入力の仕方がわかりません
・2か月前に退職した人がずっとシフト表に表示されています …等々
問合せ対応は基本的にメールで行っています。時にはシステムサポート側で対応できない問合せも頂くため、その場合適切な部署に問合せを引き継ぐ対応も必要となります。
現場の特徴
常駐先には5名のGOOYAクルーが既に常駐していました。常駐開始時はGOOYAの先輩エンジニアからオフィスの使い方などを教えていただきます。
※GOOYAでは一緒に働く仲間をクルーと呼んでいます
チーム内には私のほか、GOOYAの先輩クルー2名、他社の社員1名の4人体制で業務を行っていました。GOOYAの先輩クルーは私より1年早く入社した方で業務の他にもGOOYAクルーとしての働き方(各種申請・打刻手続きなど)を教えていただきました。また、他社のITエンジニアの方はヘルプデスクの経験が豊富であり、用意してあるマニュアルと併せて業務を丁寧に教えてくださいました。
業務を開始してすぐ当たる壁はイレギュラー対応です。
ヘルプデスクではマニュアルに記載のない問合せにも対応が必要になります。
「対応方法の方針が変わった」、「新しくできたシステムでマニュアルがまだ出来ていない」など。そのような時には最新の勤務規則を確認したり、少しでも不安に感じる箇所は上司の方に相談し、適切な回答を考えます。先輩エンジニアは皆、私の知識や技術をわかったうえで作業を教えてくれるため安心です。
今回の現場ではテレワークが基本体制で、木曜日を全員出社日に定めています。問合せをいただくのは医療施設のスタッフなど24時間体制で働く職員の方々のため、迅速で的確な対応が重要になります。また、勤怠管理は給与に直結します。そのため、月末になると業務が増え土曜日出勤が必要なこともあります。
※その場合はしっかりと代休をとって調整ができますのでご安心ください!
対応業務によって勤務時間が変わることもありますが、上長にあたる現場の社員の方々が勤務時間を把握しているため、メンバー皆が随時休暇を取りライフワークバランスを大切にしています。
スキル面について
まず、スキルがなくて苦労することはありませんでしたので、特にIT業界未経験で不安に感じている方、ご安心ください! 私も最初は、未経験でIT業務って難しいんじゃ…という不安がありましたが、いざ業務に入っていくとマニュアルや先輩からの教えもあり問題なく遂行することができました。
【役に立ったスキル】
・タイピングスキル・・・ブラインドタッチやショートカットキーを覚えると業務効率に繋がり、便利です!
・Excelの知識・・・Excelの基本操作がわかることで業務の立ち上がりが早くなります!
・オンライン会議経験・・・基本的に会議、打ち合わせはオンラインです。
zoomなどのオンライン通話に慣れておくといいです!
【現場で身に付いたスキル】
・マニュアル作成・・・問合せ、業務内容は全てマニュアルに残します。作成しながらエンジニア業務への理解を深めることができます!
※どの現場でもマニュアルが必要となることがほとんどなので、他の現場へ移動しても活かせるスキルです!※
・データチェック・・・職員のデータはCSVファイル※3で管理しています。エラーチェックなどの際はこのCSVファイルを確認するため、データの見方、整理の仕方などが徐々にわかってきます!
・臨機応変な対応力・・・ヘルプデスクではマニュアルに記載のないイレギュラー対応が多くなります。それぞれの問い合わせに沿った対応を冷静に行うことのできる対応力が身につきます!
※3 値や項目をカンマ(,)で区切ったテキストデータのことです。
様々なソフトで開けることから、多くのシステムで使われています。
他にも毎日IT業界の中にいることで専門用語を耳にする機会が多くなります。同じオフィスにはサーバーネットワークを管理しているチームもありサーバー、インフラに関する用語も耳に入ります。最初はわからない単語の方が多いと思いますが、ITパスポートなどの勉強を進めることで理解を深めることができるため、自分から積極的に勉強する姿勢も重要です。現場ならではの知識やトレンドも仕事をしながら身に着けることができます!
まとめ
今回クライアント先で勤務して、GOOYAには未経験からITエンジニアとして働くための環境が十分に整っていると実感しました。
なかには難しい…と感じる作業もありますがサポートもありますし、少しずつできることが増えていくのはエンジニアのやりがいだと思います!
私が勤務したヘルプデスクの他にもITエンジニアのお仕事はたくさんあります。
エンジニアのなり方が気になる人はぜひ面接にご参加ください!
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