インタビュー
MEMBER
技術チーム
ヘルプデスク|田中 由佳

「GOOYAはエンジニアへのサポート体制がしっかりしていて、働きやすいことが魅力です!」

MEMBERインタビュー
プロフィール

2016年に中途入社した田中 由佳さん。
GOOYAに入社してからエンジニアの仕事を始めた田中さんは、今ではリーダーとして活躍しています。
エンジニアとして学び続けている田中さんに、エンジニア職の魅力や今後の目標などを伺いました。

まずは、自己紹介からお願いいたします。

田中 由佳です。
通信サービス企業にエンジニアとして常駐させていただいていて、部署はセキュリティ担当です。
現在勤務している会社の主なサービスは各企業への社内OAシステムを提供することなのですが、その中でもインターネットやメールのセキュリティ関係の部門を担当しております。
私はお客様対応チームに所属していて、例えばインターネット上で不正な通信を検知したなどのインシデントが起きた際に、お客様に「こういうことがありました」という調査結果を通知し、それに対するお問い合わせなどに回答します。
あとは、お客様のセキュリティ状況のレポートを毎月提供するので、レポート作成と提出を行っています。

ヘルプデスクのお仕事ということなのでしょうか?

ヘルプデスクほどずっとお客様に対応はしていなくて、メインはレポート作成やデータ集計です。
新しい機能を取り入れた時にレポートのフォーマットを改定、集計ツールをマクロで作成、データを集計するためにはどうするかというお客様との話し合いにも参加させてもらっています。
セキュリティ部門ですので、セキュリティ攻撃の内容によっては対応に時間がかかったりすることもありますが、余裕がある時には運用面に注力しています。

専門的なお仕事をされていますが、前職ではどういったお仕事をされていたのですか?

そうですね、車にカーナビを付けるために使用する金具やフレーム、配線などを作っている会社に勤めていました。
開発部門にいたのですが、CADを使用して図面作成やカーナビ周りの内装裏の配線を直すお仕事をしていました。

では、GOOYAに入社した理由を教えてください。

実は私、アルバイトの面接でGOOYAを受けたんです。
前職を退職して期間が少し空いていたのですが、とにかく仕事を見つけたいと思っていました。社員登用もあるということで、事務として面接を受けました。
面接で学生時代にプログラミングをやっていたという話をさせていただいたら、「常駐エンジニアとして仕事をしてみませんか?」と声をかけていただいたのがきっかけで、エンジニアとして入社しました。

そうだったんですね!入社して、最初のお仕事はなんでしたか?

入社してから7年ほど、ずっと今の現場でお仕事をしています。
お客様先に常駐して働くという形態が初めてだったので、最初は少し戸惑いもありましたね(笑)

ずっと同じ現場とのことですが、他の現場へ異動してみたいと考えたことはありますか?

辞めたいと思ったことが一度もないと言ったら嘘になりますが、今は続けていて良かったなあと思います。
常駐先の方々が他の会社から来る人を気にかけてくれるスタンスはとてもいい環境です。
他社からのエンジニアが出社する時は、現場の社員の方も必ず出社してくれていますので、良い現場です。

田中さんの思うエンジニア職の魅力とはなんでしょうか?

現場先のお客様に対応して、会心の回答ができたときは嬉しかったです!
セキュリティという、常に進化し続けている分野に携われておりますので、業務している間もとても勉強になっています。
新しい用語が出てきた時など、新しい知識を得られる環境にいることができるのは魅力的です。
 
また、仕事上で各種ベンダーのシステムやソフトウェアなどを使わせていただいておりますが、私達お客様対応チームは、実際にログ調査を担当する調査チームの調査結果をお客様に分かりやすくお伝えする業務もありますので、広い知識が求められます。
 
仕事を始めた頃は分からないことだらけで、分からない言葉が出てきたら自分でメモをとり調べる、といった感じで仕事をしていました。
ただ元々大学でプログラミングを学んでいましたので、0から学ぶよりは理解が早かったのではないか?と思っていますが、お客様から突然これやってほしいなどの依頼が来て戸惑うこともあります。ただ、今では楽しくやらせていただいてます(笑)

広い知識が求められる現場にいらっしゃるのですね!では、常駐先で困ったことや仕事をしていてよくあることはありますか?

よくあるところですと、専門用語はみんな引っ掛かるところだと思います。
それに勤怠システムなどは現場ごとに違ったりしますので、そこは少し戸惑ったりしますね。
今は在宅勤務なのですが、以前は出社だったので、休みや遅れて出社する時は各方面に連絡しないといけないのですがそこは大変でした。電車遅延の時なんかは一番大変でしたね。(笑)
 
不安だった事ですと現場先での仕事ですので、頑張って仕事をしてもしっかり評価してくれるのかは不安な部分もありました。今は半期の特別表彰なんかもしていただいて、会社がちゃんと見てくれていると実感できています。

では、今後のキャリアプランがありましたら教えてください。

セキュリティという分野にいますので、この分野を極めて行きたいという思いはあります。
また、今は常駐として仕事をしていますが、機会があれば本社に帰ってきて何かやりたいなという気持ちもあります。
今後どうなるかは分かりませんが一度※ラウンダーの方に相談したところ、「本社に戻ってくる道もある」というお話をいただいています。例えば、情報システム部門で、社内のセキュリティやPC周りのセットをするとか・・・
なのでそういった選択肢も視野に入れつつ、今は現場で頑張ろうという気持ちです。
 
※ラウンダー:GOOYA独自のエンジニアのサポート制度はこちら☟
【ラウンダー】エンジニアに寄り添うための専門職が、あなたのキャリアアップを支えます

本社に来ていただけたら、心強いですね!プライベートでの目標はありますか?

最近散歩が好きで(笑)大きな公園や庭園があるようなお寺やお屋敷に行くのが好きです。
関東近郊のそういうスポットを制覇したいですね!

ありがとうございます。では田中さんにとってのGOOYAの魅力を教えてください。

現場に出てる人のサポート体制がしっかりしている会社です!
評価されているのが自分でも分かるのが良いと思います。
あとは、勉強会や交流会の集まりも頻繁にありつつ、任意参加なのはありがたいですね。

最後に求職者へのメッセージをお願いします。

たとえば人間関係でトラブル等があった時に相談しやすい環境が整っているので、働きやすい環境です。エンジニア派遣という形態ならではかもしれませんが、違う現場に異動することもできるのは、一つの安心材料になるのではないでしょうか。
もちろん自分のスキルやタイミングにもよりますが、現場が選べるということで、自分がやりたいことに挑戦しやすい環境だと思いますのでぜひ挑戦してほしいです!

採用情報はこちら☟

エンジニアが選択肢を広く持てるように常に多種多様な案件を揃えています。手厚いフォローで未経験の方でもご活躍いただけるよう体制も整えています。
たくさんの方のエントリーをお待ちしております!
https://hikoma.jp/gooya/job_offers

シェアする

もっとインタビューREAD MORE

第3技術チーム
RPAエンジニア | 鈴木 英二
「GOOYA自体がRPAのサービスを持ち、直接エンドからの直接で案件を貰えるようになりたい。」
MORE
続きを読む
業務推進室
業務推進室|柴田 真美
「やりたいと思う意思があれば挑戦できる、相談のしやすい環境の会社です!」
MORE
続きを読む
ビジネスソリューション部 マネージャー
ラウンダー | 大場 隆介
「エンジニアの成長を見守り、支える。GOOYA独自の専門職。」
MORE
続きを読む
既存顧客営業 第2チーム
営業 | 池田 真希
「出来る・出来ないに関わらず、【やりたい】気持ちが強い人が活躍しています!」
MORE
続きを読む
すべての記事を見る

求人情報RECRUIT

【未経験の方はこちら】ITエンジニア募集
MORE
続きを読む
【未経験歓迎!】法人営業(キャリアコーディネーター)
MORE
続きを読む
【人事への第一歩】採用担当
MORE
続きを読む
【活躍実績多数】ネットワークエンジニア(運用保守)
MORE
続きを読む

応募するENTRY

募集要項をご確認の上、ご応募ください。

応募する
  1. トップページ
  2. インタビュー
  3. 「GOOYAはエンジニアへのサポート体制がしっかりしていて、働きやすいことが魅力です!」