ドライバーを知る
Interview

根気強く特定エリアに通い続けて
月収50万円超を実現した

Interviewドライバーを知る
プロフィール

東京ひかり交通株式会社
三浦 貴大

タクシードライバーというと、会社勤めをリタイアした中高年がやる仕事――。そんなイメージをもっている人が多いかもしれない。しかし、「がんばったらがんばったぶんだけ稼げる」「自分のチカラをためせる」というベンチャー企業や外資系企業のような特徴にひかれて、若い世代のドライバーも増えているのだ。東京ひかり交通で働く三浦貴大も、そのひとり。30代で月に50万円稼いでいる秘けつを、本人に語ってもらった。

※『HIKOMAナビドライバー』では、イキイキと働くドライバーさん達のインタビュー記事を制作&掲載しています。この企業の雰囲気や他のドライバーさんたちの様子は、採用サイトよりご覧ください。

転職前に比べて年収が200万円アップ

東京ひかり交通に入社して、いちばん月給が多かった月は、確か54万円だったと思います。それは、自分なりに売上を上げる方法を探求した結果です。この仕事は、自分流のスタイルで仕事ができます。どこかで駐車して無線で呼ばれるのをひたすら待つ人もいるし、自らお客さまのいそうな場所に向かう人もいる。私の場合は後者です。

それも、数日、同じ街に連続して向かいます。そうしているうちに、その街の人の流れが見えてくるものなんです。あきらめずに根気強くタクシーを走らせることで、「水曜日の18時ごろ、この道でタクシーをひろう人が多いな」といったことがわかってくるんですよ。すると、売上が必然的に上がってくる。

とはいえ、ドライバーをはじめた当初は、そもそもどの街へ向かえばいいのかもわからない。やみくもに走らせても、効率が悪いだけです。そこで、先輩ドライバーから有望な場所を教えてもらいました。東京ひかり交通の先輩方は、みなさんとてもオープン。日常の会話のなかで、いろいろと教えてくださるんです。「週末はファミリー層のご利用が多いから、山手通りの外側がいいけど、平日の夕方は都心部を走らせるといい」。そんなふうに、具体的なアドバイスをしてくれた。

教えられたことに忠実にクルマを走らせるだけで、けっこう稼げるようになりました。転職して1年目で、転職前の年収に比べて200万円アップ。そうやって土地カンと自信がついてきてから、自己流の稼ぎ方を追求するようになり、さらに収入がアップしていきました。

手に職をつけて自立した働き方をしたかった

また、売上を上げるために個人的に心がけていることは、ハンドルを握る時間を長くすること。ときには、法律で定められているギリギリまで、休憩時間をけずっています。体力があるいまのうちに、しっかり稼ぎたいんです。

というのも、これまでのキャリアのなかで、いまほど稼げる環境はなかったから。私は滋賀県出身。地元の大学に通い、地元のスーパーに就職しました。でも、朝早く出社し、帰るのは日付が変わるころ。寝るためだけに帰宅する生活が続きました。それで転職を決意。知人のつてで、「東京で営業職をしないか」と声がかかったのを機に上京したんです。でも、理不尽に感じることが多く疲れてしまって…。そのとき、会社員という働き方に疑問を抱いたんです。「手に職をつけて、自分のチカラで稼ぐ働き方でないとダメだ」――。それで、タクシードライバーという職種に関心をもったんです。

数あるタクシー会社のなかで東京ひかり交通を選んだのは、日本交通グループだったから。キャリアアドバイザーから、「稼ぎたいなら業界最大手の日本交通グループがいいよ」とのアドバイスをもらいまして。グループ各社のなかで、通勤の便などを考えて、東京ひかり交通に決めました。

今後は、無事故・無違反を継続して仕事を続けたい。ちょっとした気のゆるみから、大きな事故につながる恐れがある仕事でもありますから。しっかり気を引き締めて、ハンドルを握り続けたいです。

事業所概要

|所在地
東京都大田区蒲田1-8-4

|転載元サイト
https://hikoma.jp/hikari-kotsu/

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