LAPLINK というリモートコントロールソフトを担当しています。お客様から商品の使い方や、不明点などの問い合わせに対して、電話やメールでの説明や対応をする仕事です。
IT関係で働くのは初めてでしたが、今まで経験してきた接客業や事務など、全て今の業務に活かせていると感じています。接客業ではお客様と接する際の言葉使いや、お客様が何を求めているか考えながら対応すること、事務では簡単なパソコンの知識や入力作業などです。そして、すべての仕事で必要かと思うのですが、自ら学ぶ姿勢や自分の持っている知識とリンクさせながら新しい知識を身に着けていくことが大切だと感じています。
朝は6:45に起きて、子供の身支度などに追われています。余裕をもって会社に着くようにしていますが、出勤時間が比較的遅めなので助かっています。出社後はサポート業務や製品の勉強・テスト業務などを行っています。終業前には先輩社員に不明な点を確認する時間がとれ、月1回先輩社員との振り返りミーティングもあるので、安心してサポート業務を行うことができています。また、残業が少ないので帰宅後も翌日の子供の支度をしたりと有意義に時間を使えています。
土日祝日休みと残業が少ないということが魅力的です。平日も家事や子供と過ごす時間をとれますし、休みも多いので家族でゆっくり過ごすことができています。また、子の看護休暇や産前産後休暇、育児休業、短時間勤務なども制度としてあり、仕事も家庭も大事にしたい女性にとっては働きやすい環境だと思います。
頼れる人には頼る。完璧を求めない。夫が比較的早く仕事が終わるので、夕食作りは夫の担当です。その他の家事をやっている間は、子供の面倒を見てもらったりと役割分担をしています。お互い疲れてしまったときは、妥協したりもしています(笑)
インターコムR&Dセンターは経験者・未経験者問わず活躍できる職場です★
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