こんにちは!日新商事総務部人事グループの伊藤です。
以前ご紹介した、よくある質問②(ブログを読む|日新商事株式会社の採用オウンドメディア (hikoma.jp))に引き続き、23卒採用時に学生さんから頂くことの多かったご質問「入社までにやっておくべきこと」について、こちらのブログでご紹介していこうと思います。
今回は、私の思う「やっておくべきこと」として、「Excel関数などのオフィスソフトの知識」についてご紹介します。
私が入社後すぐに直面したのは、「PCを使う作業に慣れていなくて、時間がかかる・ミスが発生する」という課題です。
そんな時、Excel関数などのオフィスソフトの知識があれば効率よく・ミスなく業務を進めることができると先輩社員から教えてもらいました。
例えば、私がこれまで担当した業務の中で、Excel関数の知識が必要になった場面として、選考学生の名簿管理がありました。
この名簿では、Excel上に、選考に参加している学生の氏名や、WEB試験の成績、選考に参加した日付のデータ等を記録しています。
このExcel名簿に対して、関数を使う例として、ある学生のWEBテストの成績を探し出すときがあります。
こういった多数のデータの中から、目当ての結果を探すときに使える手段として、ExcelにはXLOOKUPという関数があります。
XLOOKUPは、指定した値(例:氏名)で表(例:名簿)を検索し、必要な情報(例:WEBテストの成績)を抽出できる関数です。
このような関数を名簿の管理に使うと、自分の目で氏名の一覧から結果を見つけ出すのに比べて、作業の時間も短縮でき、ミスも格段に減らすことができます。
採用選考の場面で、学生のWEBテストの結果を取り違えてしまうと大問題になってしまいます。そのため、関数をもちいてミスの無いように情報を管理することはとても重要です。
こういった情報の整理のためにExcelをつかうのは、おそらく私のような管理系であっても、営業系であっても同じかと思います。
Excel関数は知っていればいるほど、PC作業の効率が上がるので、入社までに機会があればぜひ覚えてみてください。
特に今回ご紹介したXLOOKUPは便利なので、ご興味があれば、詳しい使い方を検索してみてください!
さて、入社までにやっておくべきことについて社会人1年目の自分が回答すると、前回(ブログを読む|日新商事株式会社の採用オウンドメディア (hikoma.jp))・今回で紹介したような「PCスキル」になります。前回でもお伝えしましたが、会社やその人の立場によって「やっておくべきこと」の回答も変わるかと思いますので、ぜひ他の社会人の意見も聞いてみてください!
募集要項をご確認の上、ご応募ください。