WORK
仕事を知る

【出向社員インタビュー】
「自分に合う仕事」が見つかるまで、様々な職場を経験できます

仕事を知るWORK
PROFILE

■山田 佳奈枝(出向社員)

「キャリアアップしたいが、まだ自分に合う仕事が見つからない」。そうした悩みを抱えるビジネスパーソンは少なくない。飲食業で経験を積んだ後、「違う職種に挑戦しよう」と考えた山田佳奈枝もその1人だ。彼女が選んだ道は、ベンチャー企業・One’s Willに転職し、「出向社員」になるというもの。同社に入社後、事務、訪問営業、コールセンターなど、様々な仕事の現場を経験。その中で「目指すキャリア」も見えてきたという。今回は、山田を取材し、「出向社員」という働き方のメリットを語ってもらった。

出向社員は未経験からのキャリア形成に最適

──まずは山田さんの自己紹介を兼ねて、現在の業務内容を教えて下さい。

ケーブルテレビに加入している一般のお客様に対して、アフターサービスの必要性を電話でお伺いする、コールセンターで働いています。主な役割は、お客様がご利用されているテレビチューナーに不具合がないかをヒアリング。そして何か問題があれば、機器の調査・修理・交換のためのスタッフがお宅に訪問する日程を調整すること。
 
お電話すると、かなりの割合で「問題がある」というケースに出会います。お客様の意思でケーブルテレビに加入されたわけではなく、「借りているマンションに元から備わっていた」というようなケースでは、不具合があってもケーブルテレビ側に連絡せず、放置してしまう方も多いからです。ですから、こちらからお電話して、問題を解消するアフターサービスを無料でご提供できることをお伝えすると、「ありがたいですね!」と。喜んでいただけるケースが多いので、それがやりがいになっています。
 
たまに苦戦するのは、「ケーブルテレビ関連の電話を装って、何かの商材を売りつけようとしているのでは?」と疑われてしまうケース。そうした詐欺まがいの商法が横行しているようで、 “とばっちり”です。その場合、お客様ご自身でケーブルテレビ会社のWebサイトなどをお調べいただき、カスタマーサービスの電話番号にお掛けいただくようにお伝えしていますね。

──機転が利きますね! 山田さんはコールセンターの仕事の経験が豊富なのでしょうか。

いいえ。未経験からスタートして、まだノウハウを勉強しているところです。私は前職まで飲食業界に勤めていて、そこでの経験はある程度、ありましたが、それ以外の職種については全く無知。だから「様々な仕事を経験して、自分に合った職種を探したい」と。とはいえ、未経験からのスタートの場合、アルバイトや派遣スタッフといった非正規職の求人が多く、低い収入や高い失職リスクが不安でした。
 
その時、「正社員の立場で、未経験からでも様々な職種を経験できる」というOne'sWillの「出向社員」という制度を知って。「キャリアアップに最適だ!」と応募して、無事、採用されました。入社後、最初は契約書作成など事務仕事の現場へ出向。次にインターネットの光回線の訪問営業を経験。そして今、3つ目の現場として、コールセンターの仕事に携わっています。

希望を出せば出向先を変えることも可能

──狙い通り、One’sWillの正社員という身分で、様々な職種の経験を積んでいるわけですね。しかし、飲食業界でのキャリアを断念したのはなぜですか。

ワークライフバランスを図りたかったからです。前職は、スイーツ店の店長でした。大手コンビニチェーンが運営するお店で、やりがいは大きかったのですが、休みが全く取れなくて。「長く続けられそうにない」と感じて、事務職の求人を探す中で、One'sWillの募集を見つけたのです。
 
元々は調理の専門学校に通い、パティシエを目指していました。卒業後、ワッフル店を運営する会社に就職できたのですが、年功序列の社風。そこに不満を募らせて転職活動をしていたところ、コンビニチェーンからスカウトを受けました。「調理より接客・マネジメントの方がハイキャリアを目指せる」と思い、オファーをお受けすることにしたのです。しかし、入社してみると体力的に厳しくて。学生時代からずっと目指していた飲食業界でのキャリアでしたが、方向転換することにしました。

──なるほど。では次に、One'sWillに入社後に感じた、「出向社員」として働くことの良い点を教えて下さい。

1つ挙げるとすれば、One'sWillに希望を出せば、出向先を変えられること。私は事務と営業を経験した後、自ら「コールセンターの仕事をしてみたい」と希望しました。派遣スタッフであれば、契約期間が終了するまで業務を続ける義務がありますが、「出向社員」は交替するメンバーをアテンドできれば、すぐにでも現場を離れられます。交替メンバーのアテンドや出向先との調整など一切の作業を、One'sWillの人材ソリューション部でやってもらえるので、「出向社員」本人の負担は全くありません。その点は非常に大きなメリットではないでしょうか。

キャリアアドバイザーになるのが目標

──良くわかりました。では最後に、様々な職種を経験する中で見えて来た、山田さんの今後のキャリアビジョンを聞かせて下さい。

「出向社員」を含めて、One’sWillのメンバーのキャリアアップをサポートする仕事をしてみたいです。これまで、私自身が「出向社員」として、One’sWillの人材ソリューション部の方々にキャリア相談に乗っていただき、様々なアドバイスやサポートをしていただきました。その経験を活かして、今度は私がキャリアアドバイザーとして、仲間を支える側に回りたい。
 
これまで、数多くの職種を経験してきたことが、メンバーのキャリア相談にあずかる時、必ず役に立つはず。経験を積んだことで、ようやく明確なキャリア目標を持てるようになりました。将来的には、One’sWill独自の社員評価制度を作るなど、人事のプロフェッショナルとして活躍したいですね。

SHARE

READ MOREもっと仕事を知る

【社長×人事×新卒出向社員の座談会】会社の手厚いバックアッ...
従業員数1万5,000名を超える大手企業にOne'sWillから出向し、訪問販売に携わっている濱元かな子。巨大組織の中で、東京23区エリア5位の営業成績をおさめている。実は彼女は、2022年4月にOne'sWillへ新卒入社した。社会...
MORE
続きを読む
【出向社員経験者】数多くの現場で得た経験を活かし、新事業立...
ケーブルテレビやインターネット回線などの営業のプロフェッショナル集団、One’s Will。その営業力を活かして、このほど飲食店やサロンなどの新規開業の際、必要となる通信回線やレジなどの設備を揃えるためのコンサルティング事業を立ち上げ...
MORE
続きを読む

RECRUIT求人情報

日程調整・案内業務が中心のコールセンタースタッフ
MORE
続きを読む
日程調整・案内業務が中心のコールセンタースタッフ
MORE
続きを読む
日程調整・案内業務が中心のコールセンタースタッフ
MORE
続きを読む
日程調整・案内業務が中心のコールセンタースタッフ
MORE
続きを読む

ENTRY応募する

募集要項をご確認の上、ご応募ください。

ENTRY
  1. Top
  2. 仕事を知る
  3. 【出向社員インタビュー】「自分に合う仕事」が見つかるまで、様々な職場を経験できます