名古屋市の『ひまわり訪問看護リハビリステーション昭和』で、看護師と管理者の仕事を兼務しています。管理者としては、主に利用者の方との契約締結に携わり、その際にステーションのサービス内容の特徴を説明する役割を担っています。特に力を入れているのは、利用者の方の看護・リハビリの計画を立てる時、主治医・ケアマネージャー・リハビリ専門家・看護師が一つのチームとして組織的に取り組めるようにすること。そのため、その連携を図るパイプ役を担うのが大事な仕事だと思っています。
前職は、病院に勤めていました。今までに約30年、病院勤務の経験があります。でも、患者さんが再入院でもしない限り、退院後の経過を私達が知ることはほとんどありません。そのことに限界を感じていて。訪問看護であれば、患者さんに寄り添った看護が、最期の瞬間までできる。そう考えて転職先を探していた時、ご縁があって大東自動車グループの加藤社長からお声掛けいただきました。『訪問看護リハビリステーション昭和』ならば、利用者の方の本音をしっかり聞き取り、きめ細かな対応をしていくことができると思い、転職を決めました。
退院したばかりの利用者の方を看護した時、「病院に比べて、自宅だと本音で話しやすい」と言っていただけたことです。詳しく事情を聞いてみると、「病院では、看護師さんが凄く忙しそうにしていたので、声を掛けることを遠慮していた」と。実は、そう言われる方は非常に多い。ですから、訪問看護の役割の大きさを改めて実感しましたし、今、自分が携わっている仕事にやりがいを感じましたね。
『訪問看護リハビリステーション昭和』が掲げているスローガン「愛する人を託せられるステーションになること」を実現することです。職員自身が自らの家族の面倒を、「このステーションにみてもらいたい」と。そう思える場所にするために、職員が一つひとつ、丁寧にきめ細かく対応し、日々の業務の中で利用者の方の評価を高めていくことが大事だと思います。
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