入社をした後、どんなキャリアを歩めるのか…。
日新商事では、従業員一人ひとりの価値観や働き方を尊重し、
従業員が選択できるよう複線型のキャリアコースを用意しております。

当社には大きく、ジェネラリストコース(総合職)とSSコースの2つのコースがあります。
ジェネラリストコース(総合職)とは、本社、支店、営業所で勤務する社員のことで、
SSコースとは、当社のサービスステーション(SS)で勤務する社員のことを指します。
それぞれのコースでキャリアパスが異なりますので、2回に分けてご説明をします。

第1回の今回は、ジェネラリストコース編です。
ジェネラリストコースには更に3つのコースがあります。
1つ目はアソシエイトコース。こちらは、担当業務を独力で完遂できることを目指すコースです。
新規学卒採用者(新卒)の方はこのコースからスタートします。
中途入社の方はこれまでのご経歴や経験によって入社時のコースが異なります。
2つ目は、管理職を目指す、「マネジメントコース」。
当社の役職者はグループ長・所長、支店長、部長となります。※1
マネジメントコース選択後は、まずはグループ長・所長を目指すこととなります。
※1 所属によって呼称がグループ長もしくは所長となる。一般でいう課長職クラス。
3つ目は、管理職を目指すのではなく、自身の担当業務により集中して、業務推進の中核社員を
目指す「エキスパートコース」です。
アソシエイトコースの社員は、マネジメントコースもしくはエキスパートコースのいずれかを
目指すことになります。
この「マネジメントコース」と「エキスパートコース」は会社が選ぶのではなく、
あくまで本人(社員)が選択するため、一般的に複線型コースと呼ばれています。
また、一度コースを選択しても、コースを変更(コース転換)することも可能です。
例えば、当初は管理職を目指そうと思っていなかったけど、仕事をしていく中で、管理職を
目指したいとなった場合、「エキスパートコース」から「マネジメントコース」への転換を
するイメージとなります。※転換には一定の条件有り
ちなみに、コース選択する時期ですが、新規学卒採用者(大卒)の場合、評価や個人差は
ありますが30歳前後で選択する時期を迎える社員が多いかと思います。
特にアソシエイトコースの間は、視野を広げ、様々なことにチャレンジし、経験を積んでほしいですね。
以上がジェネラリストコースのキャリアパスについてのご紹介でした。
次回は、SSコースのキャリアパスについてご紹介します。
募集要項をご確認の上、ご応募ください。