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営業担当の1日に密着しました!

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セキュアの営業担当って、毎日どんな仕事をしているの?というご質問をよくいただきます。
2020年新卒入社の営業担当 ショウタロウさんのとある一日に密着しました。

9:00AM(直行)1件目商談@大手町
朝一の訪問のため、自宅から直行。
オフィス移転に伴い、新たに顔認証を用いた入退室管理システムをご提案。今回は初回のヒアリングに伺いました。

10:30AM 移動
1件目の商談が終わり、電車で移動です。

11:00 2件目 商談 @神田
監視カメラを設置予定のお客様のところへ行き、設置場所を確認する現地調査を行います。

12:00 昼食
外出先近くで昼食を取ります。

13:00 シェアオフィスへ移動
外出先近くのサテライト型シェアオフィスへ移動し、このあとのWEB打合せの準備をします。

13:30 WEB打合せ @シェアオフィス
パートナー企業のご担当者様と、個別の案件の進め方について打ち合わせを行います。

14:00 事務作業 @シェアオフィス
打合せ終了後、メールの確認や見積書の作成、図面(系統図)の作成など、個別案件の事務作業を行います。

16:30 3件目 定期訪問 @日本橋
パートナー企業様へ定期訪問します。定期的にパートナー企業様へ訪問することで、案件進捗や新規案件開拓などコミュニケーションを取ることができます。

18:00 (直帰)
定期訪問も終了し、各種事務作業も順調に終わったので今日は直帰します。

■ケース1■ 商談の多い一日はこんな日でした。

この日は商談の多い一日だったので、オンラインの打ち合わせや事務作業は外出先近くのサテライト型シェアオフィスを活用しました。
会社に戻る時間がもったいないので、都内各所にあるシェアオフィスがとても便利です。
セキュアでは効率的な働き方を常に考えているので、このようにシェアオフィスが使えるのはとてもありがたいです。

商談では、セキュリティに関するご相談を幅広くいただくので、お客様の課題に沿ったご提案をしています。
1件目の商談では、オフィスを移転するタイミングで、新たに顔認証でオフィスの入退室を管理する仕組みを導入したいとご相談いただいたお客様との初回打ち合わせでした。
オフィスの入退室にはカード認証や暗証番号認証などの認証方法によるシステムが多く導入されていますが、オフィスをリニューアルされるタイミング、または移転されるタイミングなどで新しい認証方法に置き換えたいというご相談をいただきます。
カードや暗証番号では、別人になりすまされるリスクを排除しきれませんが、顔認証では登録した本人でないと解錠ができません。
今後ますますセキュリティへの関心が高まる中で、顔認証へのニーズの高さも感じています。
また、2件目の商談では、監視カメラの設置場所確認を行いました。
このお客様は、自社ビル付近で不審者目撃情報があり、周辺を監視できるカメラを導入されることを決められました。今回は実際に現地を訪問し、どこに監視カメラを配置するか、どの画角で撮影するか、何台設置する必要があるか、配線をどのように行うか等を確認します。
現地調査を行った後にお見積もりを提示し、どの会社で監視カメラを設置するかお客様が判断されます。

商談を踏まえ、お客様へ追加提案するための資料作りも営業担当の大切な仕事です。製品の紹介などの提案資料はもちろん、見積書、系統図と呼ばれる機器類をつなぐ配線を示す図面なども作成します。
セキュリティと言っても当社の場合、その提案内容は多岐にわたります。入退室管理システムや監視カメラの製品知識だけでなく、ネットワークの知識や、取付工事の施工知識なども必要です。
複雑な案件は先輩や、同じチームのセールスエンジニアやテクニカルサポートチームのセールスエンジニアに相談しながら進めますが、営業としても幅広い基礎知識は必須です。
周りに聞きながら、そして様々な経験を積みながら少しずつ知識を蓄え、勉強し続ける姿勢は重要だと感じます。

■ケース2■ 商談のない日

9:00 (直行)1件目 納品 @千葉県
遠方での納品作業のため、自宅から直行です。
今回は監視カメラ設置まで立ち合いました。

10:30 移動
納品作業が終わり、電車で会社まで移動です。

12:00 昼食
帰社後、昼食を取ります。

13:00 事務作業 @東京本社
午後に商談がないので、会社で事務作業を行います。
メールの確認、図面(系統図)作成、提案資料作成など明日以降の商談の準備をします。

16:30 チームミーティング @東京本社
今日は週に1度のチームミーティングです。チーム全体の売上目標に対する進捗度合いや、成功・失敗事例の共有、業界のトレンドなど情報共有も行われます。

18:00 (退勤)
今日は久しぶりに大学の友人とご飯へ行く約束をしたため、定時にあがります。

■ケース2■ 商談のない一日はこんな日でした。

この日は、午前中に遠方の現場で監視カメラの納品がありました。朝イチだったこともあり、自宅から直行して現場に向かいます。
営業担当ですが、今回のように取付工事に立ち会うこともあります。当社の営業担当は提案や御用聞きだけでなくプロジェクトマネージャーのような立場で案件を進めるため、現場へ出向き、仕様が正しいか、安全面の問題がないかなどを確認する必要があるため、最後の納品作業も大切な工程の一つです。

午後は商談のない日だったので、納品が終わったら帰社して事務作業を行います。
夕方にはチームミーティングを行い、進捗確認を行いました。
チームミーティングでは、チーム全体の売上進捗状況の共有、自身の担当する案件の進捗などを共有します。
また、機器同士をこのように接続すると不具合が起きたなど、事例の共有なども行います。うまくいかなかった事例だけでなく、こういう伝え方をすると刺さりやすかったなど成功事例も共有することでチーム全体のパフォーマンスを向上させます。
営業と聞くと個人プレーのようなイメージを抱きがちですが、チーム内、会社内で徹底的に情報共有をしながら一致団結して進めていくことが大切だと感じます。

この日は久しぶりに大学時代の友人と食事に行く約束をしていたため、定時に退勤しました。
ケース1のように商談を集中させる日、ケース2のように事務作業をまとめて行う日など、スケジュールの組み方は自分次第です。
一番効率の良い組み方で成果を上げていくことを心がけています。
ある程度スキルや知識が身についてくると、一人で案件を任されるケースが多くなってくるので、スケジュールの組み方だけでなく、お客様との信頼関係の構築や、案件の進め方などを任せてもらえるのもやりがいを感じます。
もちろん前述の通り、助けてくれる先輩やチームメイトがいるので、わからないことがあればすぐに聞けるというのも心強いですね。

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