つい誰かと比べてしまうこと
ー 〇〇さんってすごいな
ー あの人みたいにできたらいいのに
そんなふうに感じることありませんか?
同じ職場・同じ業種・同じ仕事内容。で“うまくいってる人”を見ると、つい自分と比べて落ち込んでしまうことはありませんか?
実はその「比べる気持ち」は、あなたがちゃんと努力している証拠なんです。
1. 比べてしまうのは、真剣に向き合っているから
人と比べるのは仕事に真剣だから。
自分をもっと良くしたい、成長したい、と思っているから。
でもその気持ちが強くなりすぎると、「自分にはできない」「あの人には敵わない」と必要以上に自信をなくしてしまうこともあります。
でも、忘れないでほしいのは──
お客様・クライアントが求めているのは、“完璧な人”ではなく、“あなたらしさ”なんです。
2. “らしさ”とは、経験や心がつくるもの
たとえば同じメイクでも、ブラシの動かし方・発色の出し方・アイテムの説明の方法は人それぞれ。
その違いの中に、“
あなたにしか出せない優しさ ”や“
空気感 ”があります。それは資格や経歴よりも、ずっと大きな魅力。
お客様が「またあなたにお願いしたい」と言うとき、その理由は“技術”だけではなく、
あなたという人に安心したからなんです。
3. “比べる”より“積み重ねる”を意識してみよう
他の誰かのペースに合わせるのではなく、「昨日より少しできたこと」を自分の基準にしてみてください。
ー 昨日より自身の接客でお客様が笑顔になある機会が増えた
そのひとつひとつが、あなたの成長の証です。
人と比べて焦るよりも自分のペースで続けることの方が、結果的に“
信頼される力”につながっていきます。
あなたらしさを武器にするために、自身にベクトルを向けて磨いて行くこと今の時代何よりも大切です。
☆★☆☆★☆☆★
過去のコラムフィオレンテの紹介美容のお仕事の情報☆★☆☆★☆☆★
❁まとめ❁
“らしさ”は、誰かと比べて見つけるものではなく、
/
積み重ねた時間の中で自然と育つもの
\
あなたの優しさ、丁寧さ、気づかい。その全部が、誰かの心を動かしています。
だからこそ、焦らず、自分を信じてください。「あなたのまま」が選ばれる理由になるのですから。
✧✧✧ みなさんの活躍の場がこれからも増えますように ✧✧✧