未経験の方はこちら
COMPANY

New!【未経験入社多数】GOOYAで活躍している人やエンジニアとしての適性とは?

COMPANY未経験の方はこちら

「技術がないとIT業界に入れない」「理系の方でないと目指せない」などの考えから諦めてしまっている方もいるのではないでしょうか...?

そんなことはありません!!当社は「経験不問」「文理不問」の「人柄重視の採用」をしています!

そんな「未経験入社で当社で活躍している人はどんな人なのか?」また、「ITエンジニアに向いている人ってどんな人なのか?」を紹介していきます☟

◎未経験ITエンジニアとして活躍する人の特徴◎

①分からないことを分からないままにしない人
②学びを得ようとする人
③抱え込まず相談できる人

①分からないことを分からないままにしない人
どんなお仕事でも初めてのチャレンジは分からないことだらけですよね?
IT業界でお話しをすると、例えば「IT用語が分からない」「その業界で使われている言葉が分からない」などが未経験者の躓くポイントだったりするんです。

「分からないことを、気に留めずにそのままにしてしまう」のか、「自ら積極的に調べて、コツコツと情報量を積み上げていく」かで、その後の成長スピードは大きく変わっていきます!

正直なところ... 分からない用語の理解が不十分でも、マニュアルがあればなんとかなってしまいます(笑)
しかし、マニュアル作業しかできない人は応用が利かなくなり、結局ミスが出てしまったり次のレベルの業務に就くのが難しくなってしまいます。

そのため、分からないことをそのままにせず、自分で調べて理解を深めながら仕事ができる人というのは結果として活躍をしていきます!!

②学びを得ようとする人
「ヘルプデスク」というお仕事を例にお話ししていきます。
ヘルプデスクはIT専門のカスタマーサポートというお仕事です。お客様からの困りごと、例えば「画面がかたまってしまった」「Wi-Fiが繋がらない」などに電話やメール、チャットで対応をするお仕事です。
当社での仕事は「ヘルプデスク」に限らずどの仕事にも言える話ですが、マニュアルがあり、はじめはマニュアルを見ながら対応をしていきます。

しかしマニュアルの中には対応すべきことが書いていないことも当然出てきたりします。
自分で調べたり必要な部署に取り次いだうえで返答をするなんてこともあるため、「新しい対応履歴」として、自分でマニュアルを更新することもあったりするんです!
マニュアルが古いまま... なんて場合は、最新の作業手順・対応方法にアップデートすることも大事だったりします。

社内用として作らなくてもMyマニュアルとして作る、など主体的に考える・行動していく方は仕事の中で成長も早いです!

③抱えこまず相談できる人
仕事をする上で悩みや不安を一人で抱えること、誰にでもありますよね。
例えば、「お給料を上げたいな」や「挑戦したい仕事があるけど、今の自分になにが足りないのか」など悩む内容は人によって変わると思います。

そんな中、一人で考えるといつも同じ回答になってしまったり、回答がでないままモヤモヤ... なんてことも。

そんなときには、まずはラウンダーに相談しましょう!

☟ラウンダー制度についてはこちら
https://hikoma.jp/gooya/staffs/8110
https://hikoma.jp/gooya/staffs/7583
https://hikoma.jp/gooya/staffs/7691

自身の今後のキャリアについてやどのような資格を取得しキャリアアップを図るのかといった話ができる場となっているため、自分の中で抱え込まずにしっかりと相談ができる人は成長していっています。

◎当社でのキャリアについて◎

未経験入社8割以上のGOOYAの未経験から入ったクルーのキャリア例についてをここでは簡単にご紹介しちゃいます☟

Sさん(20代前半/女性)
GOOYAに入社する前は接客業を行っていたり、事務作業をしていたSさん。
GOOYAに入社してからは、某キャリアの基地局にてオペレーション業務を担当しています。工事会社から問い合わせを受ける→他チームへ連携し回答を得る→現地へ回答をするといった仕事をしています。
業務効率を図るために自分用のマニュアルを作成したり、新人用のマニュアルを作成したりしていました。

Kさん(20代後半/女性)
GOOYAに入社する前は法人営業を行っていたKさん。
GOOYAに入社してからは、飲食の会社のヘルプデスクを担当しています。
最近は、タブレット端末のメニュー表を使っている飲食店増えてきましたよね。
一方で導入後、「画面がかたまってしまった」「Wi-Fiに繋がらない」「導入したばかりで使い方が分からない」などの悩みが出てきます。
そんな時に、電話やメール・チャットなどを使って「どうしたらいいですか?」と店員さんが問い合わせをしてきます。
それに対し、「電源を落として再起動してみてください」「Wi-Fiのランプは何色に光っていますか?」など、店員さんの状況を確認しながら、解決に導いていっています。

◎ITエンジニア職に向いている方◎

▽継続的に勉強をする姿勢を忘れずにいる人
ITエンジニアは日々の学びが必要な業種となっています。技術や情報の移り変わりが激しいため、数年前まで使用していたものが現在使われていないケースも珍しくないです...
そのため、新たな技術や知識を学んでいく姿勢を持てる方はエンジニアとして向いています。

☟ベテラン、だけど勉強意欲は右肩あがり!な先輩エンジニアのインタビューはこちら
https://hikoma.jp/gooya/staffs/6413

▽コミュニケーション力がある人
エンジニアとしては非技術スタッフとの会話にて専門用語を使いすぎずに分かりやすく説明する必要があります。
ほかにも緊急時の冷静なコミュニケーションも大事になります。
トラブルが発生した時に、状況を正確に把握し、関係者へ冷静かつ明確に情報を伝え、適切な指示を出す必要があります。パニックにならず、課題解決に向けた行動ができることもコミュニケーション力に繋がります。
トラブル時も相手を思いやって、正しく丁寧な情報連携ができる人こそ、エンジニアに向いていると言えますね!

▽柔軟な思考力を持っている人
仕事内容によって様々ですが、1人で対応できるものや他部署を巻き込みながら仕事をしていくといった臨機応変さが重要になっていきます。
例を挙げると、電話対応にて自分の部署だけでは対応しきれない案件があった時、別部署に引継ぎを行う必要があります。
この時内容をしっかりとまとめた上で対象の部署に引き継ぐことと、電話相手への時間を要するなどの説明といった臨機応変さが求められます。
背景などのヒアリングをしっかりと行い、必要部署への連携ができる方はエンジニアとして向いています。

◎まとめ◎

今回は未経験入社の方で活躍されている方についてご紹介させていただきました。

この記事をきっかけに「ITエンジニアになってみたい」と思っていただけたり、企業選びの判断軸となったら嬉しいです!

「なんの経験もないけど...」なんて心配せず!まずはGOOYAで一歩目を踏み出してみませんか?

当社では帰社日や勉強会などで社内交流が図れる点や、ラウンダーになんでも相談ができるといった風通しの良い社風があります。
未経験でIT業界に入ることが不安な方へもしっかりとしたサポートがありますので興味を持っていただけた方はエントリーお待ちしています♬

【社内風景】社内勉強会と帰社日を開催しました!
https://hikoma.jp/gooya/works/8016
「エンジニアへのフォローという面で、“GOOYA独自のラウンダー職”は一般的なSES営業職と3つの点で大きく異なります。」
https://hikoma.jp/gooya/staffs/8110

採用情報はこちら☟

GOOYAでは、エンジニアが選択肢を広く持てるように常に多種多様な案件を揃えています。手厚いフォローで未経験の方でもご活躍いただけるよう体制も整えています。たくさんのエントリーをお待ちしています!

採用情報はこちら☟
https://hikoma.jp/gooya/job_offers/950

シェアする

もっと未経験の方はこちらREAD MORE

【FAQまとめ】面接時のよくあるご質問にお答えします!
MORE
続きを読む
【実際どうなの?】~GOOYAクルーの前職編~
MORE
続きを読む
【ココ見ています!】選考のポイント教えます!(面接編)
MORE
続きを読む
【実際どうなの?】~GOOYAクルーの転職活動編~
MORE
続きを読む

求人情報RECRUIT

バックエンド(サーバーサイド)エンジニア(株式会社ヒトメディア)
MORE
続きを読む
【未経験の方はこちら】ITエンジニア募集
MORE
続きを読む
【未経験歓迎!】法人営業(キャリアコーディネーター)
MORE
続きを読む
【人事への第一歩】採用担当
MORE
続きを読む

応募するENTRY

募集要項をご確認の上、ご応募ください。

応募する
  1. トップページ
  2. 未経験の方はこちら
  3. New!【未経験入社多数】GOOYAで活躍している人やエンジニアとしての適性とは?