ベトナムに駐在して、マーケティング調査をしています。現地の販売代理店の資金力や、競合製品の価格帯などの他、実際に機械や設備をどのように利用しているかなどを調査。例えば、「ベトナム人は左利きが多いので、機械の操作盤は左手側に配置した方が良い」という説がある。でも、調査したところ、実態は多少異なっていました。そうした情報を本社に伝えています。
2008年に新卒で入社し、14年目になります。大学では経済学を学び、就活では営業職を中心に探しました。その中で日酸TANAKAに興味を持ったのは、ニッチな市場で事業を展開している会社だったから。「競合が少ない環境で伸び伸びと働きたい」と思っていたので。実際、入社後は、きついノルマや値下げ合戦に悩まされることなく、楽しんで仕事ができています。
意見が通りやすいところです。実は、ベトナム駐在所の新設については、私が提案して実現したこと。直属の上司にアイデアを伝えたら、社長を含め経営陣に直接、提案できる機会をいただき、ゴーサインをもらえたのです。「アジアの中でも経済成長率が高いベトナムに拠点を設けることは、今後の企業成長に欠かせない」という私のアピールに、経営陣も共感してくれたのだと思います。
ベトナムでの日酸TANAKAのビジネスを成功に導くのが直近の目標です。将来的には、更に世界各国の販売チャネルを開拓して、グローバルなマーケティングを展開したい。3年ぐらいの周期で国から国へ移動して、開拓していくのが理想。「次に行くならフィリピン、バングラデシュあたりが良いかな」と考えています。
募集要項をご確認の上、ご応募ください。