こんにちは。今日も元気なトーコです☆彡・
私ごとですが実は今年2回ぎっくり腰になっていて、3回目に近々なりそうな予感をしております。
みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけてくださいませ。
✦ Column written by Re/CTO✦ 2025/12/5
J-all(エンジニアの事業部)のお仕事って、ちょっと変わっているかもしれません。
この前社長(以下 本田)に聞いてびっくりしたのですが、なんと 約85%が「ご紹介」 でいただく案件なんだそうです!
ありがたいことに、「本当は自社だけで御社を独占したいけど、知り合いも困ってるし....」と弊社にてシステムやアプリ開発、ホームページ作成などを行って頂いた企業様からご縁を頂いております。(本当に感謝)
そう、そして今回お話に登場する企業様も実は紹介から始まった案件なのです....
以前のクライアント企業様の役員さんが独立され、今の建設会社さんの顧問として「一度相談に乗ってあげてほしい」とつないでくださったのが、このプロジェクトのスタートでした。
そんなクライアント社長は、建設現場のICT化(デジタル化)を検討されていました。
ここ数年、建設現場の世界では
・人手不足
・現場の高齢化
・作業の正確性へのニーズの高まり
・行政からの「省人化・効率化」の要請
といった背景もあり、「感覚ではなく、きちんとデータで説明できる工事にしましょう」という流れが一気に加速しているそうです。
たとえば、建設業務ひとつをとっても
◆───--
・作業の進捗はどこまで進んだのか
・その日の排出物の量はどの程度か
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といったことなども今までの“ なんとなく” の感覚ではなく記録と数値で残していくことが求められるようになったそうです。そしてその一環として
◆───--
・現場の様子を上から計測する
・機械や作業の位置情報をデジタルで記録する
・そのデータをもとに、工事完了後の報告用帳票を自動で作成する
--───◆
といった取り組みが業界では増えているそうです。
今回J-allが関わったのも、まさにこうした『 建設現場をデジタルで“見える化”していく 』プロジェクトのひとつでした。
ここからは、いつもの “トーコの社長インタビュー” タイムです!
本日も本田のデスクに押しかけ「本田さん!建設業って、ITとは全然違う世界ですよね?最初はどこから入っていかれたんですか?」と質問。
社長は少し笑いながら、こう教えてくれました。
ー まず現場に行ったよ。それと、入門書と漫画をひたすら読んだかな(笑)
実際に建設の現場に立ち会わせてもらい
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・どういう順番で作業 / 業務が進むのか
・どんな機械がどんな役割を持っているのか
・どこに危険があって、どこに特に気をつけているのか
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などを、現場の方たちから教えてもらったそうです。
同時に、建設作業の入門書など“漫画で学ぶ建設の世界” のようなライトな本もかなり読み込んだとのこと。
ー ITの世界と建設の世界では、“当たり前に使っている言葉“が全然違う。まずその差を埋めへんかったら、まともな会話にならん。相手の土俵をしっかりと理解することが重要なんよ。
この「まず相手の言葉を覚えにいく」という姿勢は、バックオフィスで働く私から見てもとても印象に残りました。
次に本田がこだわったのが、画面のつくり(以下 UI) です。
オシャレさより「押しやすさ」。現場のためのUIデザインを考える。ただし、それはいわゆる「スタイリッシュなシステム画面」とは真逆の方向でした。
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・とにかくボタンを大きくする
・文字やアイコンはシンプルで直感的にわかる
・余計なメニューは出さない
・手袋をしたままでも押せること
・「今どの状態かわからない」を極力なくす
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建設現場では、ヘルメット・安全靴・作業服に加え、雨や砂ぼこりの中で画面を触ることもあります。
本田はこう言い切ります。
ー 現場で使われへんUIは、どれだけカッコよくても“ないのと一緒”やねん
//// 相変わらず名言出すやん(笑)////
でも、この一言に“現場で使ってもらうこと” がどれだけ大事か、すごく表れているなと感じました。
そして、もうひとつ印象的だったのが、試作の考え方 です。本田いわく
ー 最初の試作は、正直“壊れてもしゃあない”でいいと思ってる
もちろん、最終的には耐久性も大切です。ただ、最初から「絶対壊れないものを」と守りに入ってしまうと
◆―――――――
現場で実際に使ってもらえないまま、機能だけが増えていき.....
結果として“机上のシステム”になってしまう
―――――――◆
というリスクが高くなるのだそうです。だからこそ
1. まずは必要最低限の機能で試作する
2. クライアント社長や現場の方々に、実際の工事の中で触ってもらう
3. そこで出てきた《ここにボタンがほしい》《この表示だと間違えそう》といった声を一つずつ反映していく
というサイクルを、何度も何度も繰り返したとのことでした。現場で鍛えられたシステムは、必ず強くなる。その思いで開発を行っていったそうです。
この建設現場のICT化の話を聞いて、ITが得意ではない私でもすごく腑に落ちたことがあります。
ー システムって、技術だけでできているわけじゃない。“現場への敬意”とセットになって、初めて価値が出るんだよ
この言葉の裏にある、日々本田が行っていた『まったく違う業界の言葉を一から覚えること』『実際に現場へ足を運び、空気を感じること』このどれもが、プログラムの話というよりも“人と現場にどう向き合うか” の話 なんですよね☺︎
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