■ 入社年:2022年
■ 出身地:東京都
■ 趣味特技:スポーツ観戦(特にサッカー)、旅行、料理
※以下、インタビュー内容は取材当時のものです。
『自治体通信』(https://www.jt-tsushin.jp/)をはじめとした公民共創領域の営業、ならびにチームのマネジメントを行っています。
営業面では、主に既にお取引があるお客様の担当として、現在ご利用いただいているサービスをより効果的に使っていただくための提案や、お客様の戦略や課題感をヒアリングした上で、サービスの案内を行っています。
マネジメント面では、現在3名のチームメンバーを持ち、チームとしての売上管理や、商談同席を通してメンバーの営業スキルの育成を行っています。
言語化するのが難しいですが、「営業の奥深さ」「お会いする方々と自分のフィット感」が決め手かなと思います。
単なる記事広告の販売というだけでなく、先方の課題感に沿って提案することが必要という点に、自分自身のスキルアップができるのではと感じました。
また、面接でお会いさせていただいた方々が非常に親しみやすく接してくださり、
「働きやすそう」と思ったのも決め手です。(実際、入社後も人間関係で悩むことはほとんどありません。)
既存サービスの枠を超えた提案をし、お客様よりご発注いただくことができたことです。
お客様の課題感を踏まえて、通常の『自治体通信』の発展版のようなオリジナルの提案を行ないました。
関係各所とスピーディーな調整が必要で、非常に難易度の高い仕事でしたが、
実際それが形になったときは非常に嬉しく感じました。
オンラインサービスご利用中のお客様の数値分析です。
自分自身、マーケティングの知識がまだまだ勉強不足な中、お客様より月次でのPV数(※1)やCVR(※2)の分析を求められ、分析ツールを用いつつ、1つ1つ意味を調べながら紐解いていく作業が非常に大変でした。
一方で、徐々に理解度も高まり、分析結果を用いて新たな提案を行なうこともできるようになってきました。
※1 ページビュー(Page View)の略。Webサイトの特定のページが閲覧された回数を指します。
※2 コンバージョンレート(Conversion Rate)の略。Webサイトの訪問者数に対して、最終成果に至った割合を指す指標。
ありきたりですが、「人」かなと思います。
ただ単に、「みなさんいい人」というだけでなく、上長は自分の成長のための厳しい言葉を投げかけてくださるほか、
同僚・後輩もお客様のためにいかに価値提供できるかを常に真剣に考え、アイデアをぶつけ合うことができる方々がそろっていると思います。
募集要項をご確認の上、ご応募ください。